2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 渇望の日来る | トップページ | 生死超越再び »

争乱迫りて

空前の混迷の中、09/11を迎える。

本来なら、静謐に巨大な暴力と憎悪の連鎖に就いて考えるべき日だが、別の物に対しそうせざるを得ない。
所謂造反議員の去就に絡む、新党の主張実情に関しても整理仕切れていないが、自分を納得させて投票所に行かねばならない。
殆どが、有権者であろう皆さん。
図らずも、「勝算を導き出す戦策なくして、対局上に赴く棋士」の心情に至った方も多いと思う(棋士と違って不戦敗ならぬ棄権を選んでも、直接にはなじられもしない訳だが)。

09/01に遠山雄亮(ゆうすけ)三段(当時)に連盟で会った折り、「いよいよ正念場だね。最終日は納得の行く様に指して欲しい」旨励ました。
皆さんにも、(小選挙区で死票になるにせよ)何とか納得の行く選択をとお願いする。

【「ムネオ新党」「日本新党」は有効?疑問票に悩む選管(読売新聞)】
08日に西條耕一記者と雑談した際、『【ホリエモン】はO.K』と教えて貰った。
広島06区の皆さんが羨ましいが(微苦笑)、混迷の影はこんな所にも差している。
「もうすぐ第03局ですね。先の神吉宏充六段の敗因を発見したんですが、時計だけはpinkではなかったんですよ」という風に振ったら、『靴もpinkじゃなかったですね。白でした』。流石に良くご覧になっている。

因みに、いつもの筆致通りの?「週刊将棋さんでのご記事は、毎回大胆不敵ですね~。釣り要素も内包しているんですか?」等とは話さなかった。
ヘタれているが、まあ又の機会と言う事で(大汗)。

ここからは、少々ご告知。

【瀬川晶司氏 「フリークラス編入試験」 第3局・大盤解説会】
今や個人的に盟友とさえ感じている、増田裕司五段も解説を担当。
お近くの方は、是非ご観覧頂きたい。

【囲碁・将棋 第43回赤旗名人戦 11月12、13日に全国大会を開催】
地元茨城在住の方にご仲介を頂き、千葉県東葛(とうかつ)地区大会審判員兼指導棋士として、参加させて頂く事となった(02年連続。石田和雄九段も来訪される予定)。

日時-09/11(受付:09:00 開始:09:30)
参加費-大人2.000円 高校生以下1,500円
記念品-各classes03位迄賞状と商品を授与
申し込み先-日本共産党千葉県東葛地区委員会
tel.04-7176-3711

告知の遅れをお詫びするが、ご興味をお持ちの方は上記連絡先迄ご確認頂ければ幸い。

昨年は17時過ぎに終了したので、ご投票は大会後でも間に合いそう。
尤も私は、早朝済ませてから急行せねばならないやも。
東葛大会日程は前々から決定されていた訳で、何ともはや(微苦笑)。

************************************

09/07向けCO

TBも含め随分お久し振り。妙にほろりと来る。
100,000hitsを契機にcounterを設置したが、実は【ココログ】default版の約半分にcountingされている。
「RSS通知や直linkで最新記事をご覧の方も、一度topへおいで下さい」。
一応お願いさせて頂くが、【Harbot】のキリ版の際には、なるべく速やかに【ココログ】版のcountも明記したい。
【Harbot】contents拡充用の有料契約は、大した金額ではない。
今月は05局!付いているので、戦況次第では10月を待たずに契約してみたい。

皆さんは元より「葵小僧新吉」君も、我が快進撃を心待ちにしているだろう。
新たな励みにしたい。

************************************
(上記及び下記のごく一部を、大意08:00にupload。以後、思い出した様に加筆を続ける)。

08-「○(勝利)」。昼からVS岡崎洋六段。10分弱の遅刻を深謝。岡崎さんは【つくばエクスプレス】で時間短縮を図っておいでで、尚バツ悪し。昼食後連盟へ赴くが、[第12回「大山康晴賞」受賞式]で02F道場を使っている間、時間を潰す(100人弱参加。今年から大幅経費削減となった。【京王Plaza Hotel】宴席の中華は絶品で、惜しまれる)。翌日に鑑み、30分30秒で02局にして頂く。後手-先手で、01局目は居飛穴VS5二金-4三銀型藤井システム。強引な仕掛けに陥ったが、実戦的には大変でどうにか制勝。02局目は6七銀-7五歩型三間飛車VS左美濃。巧妙に動かれ粗雑な立ち回りを強いられる。岡崎さんが安全策を避け、大混戦の末勝利。
奨励会&[第37回三段リーグ(最終日)]の為、つい長居する羽目に(余り疲れはしないにせよ)。遠山君&高崎(たかざき)一生新四段に、謹んでお祝い申し上げる(現実に述べられたのは遠山君だが)。遠山君の最終戦は一瀬(いちのせ)浩司三段だが、実は彼が研修会の縁の下の力持ち。悔し涙にくれる間もなく、対戦表を制作していた。「奮起せよ!次の天命、汝にあり!!」。
10-「△(指し掛け)」。夜に届け物が02点あったりで調子が狂い、書芳会にも行きそびれる。どうも不真面目な弟子かなと慨嘆。不在者投票を済ませた事がせめて物の慰め(『未だ行っているのではないか』ご助言してくれた方がおり、早速役所へ。なかなか込んでいたが、30分程度で済む)。【Mainichi INTERACTIVE 名人戦速報】で断続的に、△羽生善治四冠VS▲藤井猛九段を注視。相振りは、相変わらず判る様で判らない。正に一生物やも。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
[金沢孝史四段の出場停止について]
私は08日に手合課で伺っていたが、半年間とは只々嘆息。
実は、某棋戦で早々に私と当たる可能性があっただけに、尚憮然とさせられる。
櫛田陽一六段の様に、豁然と悟りを開く日を待つべきだろうか。

[奨励会初段試験に初の合格]
これは正に慶事。現奨励会員の猛襲を物ともせず、03勝01敗での合格。
吉田君、お見事!
とは言え、(吉田君の責任ではないが)amateur棋界を席巻・初段入会を目指す19歳実力十分の19歳初段では話題性が全く違う。
早急に、認知されて欲しい。
第一、彼の棋譜及び何かと話題&論議を呼ぶ言動も、公式には暫く伝わらなくなるだろう。

【吉田正和アマ名人(奨励会初段受験中)のブログ(My Life Between Silicon Valley and Japan09/02)】
梅田望夫先生のご識見、取り分け将棋に関するentriesはいつも興味深く拝見している。

今回に関し敢えて申し上げれば、本音や真情の類を主眼としたらしきblog&日記は、早々に賞賛なさるべきではないと思う(文筆関係なら未だしも、殊棋界では)。

優等生棋士が多くなった今、こういう新しい個性に強く惹かれる。

生涯amateur最強路線なら個性が矯められる事も少ない上に、概ね構わないであろう。
周知の通り奨励会員には記録係という強敵が待っている(近在の非学生に、割り当ての回避は困難)。
只でさえ、躾に基づく所作や気配り長時間に及ぶ単純作業への慣れ目的意識(真剣勝負から技術的に学ぶ&空気に馴染む)注意への耐性(両対局者は正座で自分だけ胡座でも、そうされ得る)と、hurdleがなかなか高い。
棋士に対する敬意より対抗心が強いと、疲労と共に相当外面に現れる羽目にもなる。
そして何より公式文書である以上、(難読悪筆は元より)03箇所以上修正があると書き直し。

記録係で矯められる前に四段になれれば構わない訳だが、個人的には可能な限り苦労&習熟した方が良いと思う。

棋士になってから、記録係に要領よく指示出来て自分の為にもなる。

因みに02番目の引用に【私のlevelに拮抗する方がいらしたらどこにでも行くが、殆どいない】旨あるが、実は私と吉田君は同じ「茨城常南支部」の出身。
最近岡崎洋(ひろし)六段に指摘される迄気付かず、ウカツ千万だった。
川嶋長一郎支部長にお聞きすると『(地縁が全くないだけに)審議はしたが、結局は[支部対抗戦]にも02度出場してくれており、問題なし』との由。
私の帰省の折りにでも、先輩後輩のよしみで鍛えてやりたかった(微苦笑)。

後部で、渡辺明龍王の発言を長めに引用されているが、要旨【今はamateurだから騒がれている】【三段league迄はすんなりだが、以後目立たなくなるかも知れない(註:【新人王戦U-26】では活躍間違いなしにせよ )】。
この文章からは、今絶賛してみても仕方がないといった結論が自然であろう。
梅田先生のご結論は、期待が前面に出過ぎている様にお見受けする。

ご碩学たる梅田先生に対して恐縮ではあるが、お墨付きとしての独り歩きを懸念させて頂いた。
諒とされたく思う。

« 渇望の日来る | トップページ | 生死超越再び »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/5854228

この記事へのトラックバック一覧です: 争乱迫りて:

« 渇望の日来る | トップページ | 生死超越再び »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ