2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

銀河雄飛

Space Operaと聞くとSF小説やHollywood映画を想起するが、【劇場版ドラえもん】でも屡々扱っている。

【第46期王位戦(第07局)】がいよいよ決着。
私も、[第47期王位戦予選]【宮田敦史五段】と闘う事となった。
宮田君と言えばやはり詰将棋早解きだが、大の趣味は(余り知られていないが)【ドラえもん(公式site)】鑑賞。
去る13日の昼食休憩。田中誠(まこと)二段共々03人で04Fのcounterにて雑談中、『【ドラベース】って知ってますか?(適当な公式siteが発見出来ず。個人的には【Wiki】系情報は不確実と見なしているが)』。
私も、「【女王の教室】って観てないけど、heroineの人間性はのび太に通じるらしいね。(のび太も)将来の夢を(ドラえもんに)聞かれて『ガキ大将になりたい』って言ってたじゃないか」。
等と振った所、『そうかも・・・ ・・・』いつも以上に深刻気な顔付きになった様な(微苦笑)。
因みに【新作anime】に関しては、取り敢えず受け入れているらしい。『ドラえもん音頭が変わったんですよ』と教えられたが、実は今年の夏祭りに行き損ねている。
惜しむ気持ちやら、過ぎ去りし夏への哀惜だのを思わされた。

宮田君が三段の頃は良く各種研究会で当たったが、公式戦では昨年07/20のC1順位戦のみ。
手将棋から終盤有利になったが、01手の弛みから形勢を損ね、01分将棋を鬼気迫る指し振りで凌がれて及ばず。
昨今は(皆さんもお気を揉まれたであろう)暮れの吐血入院後、04月からも暫く体調不良で冴えなかった。
07月以降は体との折り合いを付けている感じで、深夜に及ぶ場合も含め好成績を挙げている。
凄まじい集中力の鋭鋒をかわすべく、体力どっしり落ち着きのある所を見せつつ当たろうか、等と考えている。
戦法は昨今相振りを試している様だ。振り穴や右四間穴熊等、穴熊も多い。
棋風改造を思わせて、興味深くもある(*行内を除き大意09:00uploadの予定が、操作missにより失敗。22日は厄日だったやも)。

************************************

私の先手で▲7六歩△3四歩▲1六歩に△4四歩。▲7七角から、宮田君にとって03連投目の相振り飛車へ。

00082

今回の反省回顧は、【窪田義行の相振り飛車解析】番外編としてご覧頂きたい(第24回[実戦に見る角道への警戒その②]の類型となった)。
△5四銀-△4二飛-△7三銀型は、向飛車に対してなかなか優秀。△6四歩から四枚矢倉の権利も残している。
5四銀型自体は進展性に乏しいが、相手の駒組みを牽制しつつ飛角を通す、△4五歩との相性が抜群。
因みに対三間は自分から7三銀型に組めない。対四間は早々に6筋(4筋)を交換されるか6六銀(4四銀)型に組まれ、形勢はともあれ勝手が違ってしまう。
向飛車側は5四銀への働き掛けが問題だが、本譜は早めの▲8六歩を活かした▲8五歩で△6五銀を牽制。
図から▲8六飛△6二玉▲5六歩△6四歩の後で少し手を入れ、昼食休憩を挟んで▲5五歩と逼塞させる。
5筋位取り高美濃VS銀矢倉へ発展した。
我々の対局室は04F飛燕だが、隣室銀沙では同じ王位戦の熊坂学四段(勝)VS▲中井広恵女流六段が行われていた。
【週刊将棋ON LINE(09/28号)】[今週の一局]では我々の様子は写っていないが、まあ止むを得ない(微苦笑)。
開始から暫くは、向こうの様子が少し気になる。
11:30に初めて席を立ったついでに(目標は昼休まで正座)、盤側で眺めたりもした。「お互い気負った所はないな」等と思う内、再開後暫くして気にする余裕はなくなった。
宮田君の顔付きは、普段余裕に欠ける様にも思われるが、盤前では引き締まった感じ。正に己に相応しい場所にいる、という訳だ。

00083

後手陣は理想型だが、△3三桂も跳ねて飽和状態。先手陣は▲6六角-▲7七桂等指したい手が多い。
25分で△1五歩。仕掛けは当然と言える。▲同歩△同香(図)に▲1七歩と受け、△4五歩▲同桂△同桂▲同銀△6五桂と進展したが、▲1五同香△同角▲1六歩△2四角▲2六香もある。
△1二飛▲2四香△1六飛▲2三香成△1四香で悪いと考えたが、▲3九玉△1八飛成に▲4八玉と早逃げし、△2六歩▲同歩△2七歩に龍を反らす▲1九歩で差し支えない。
宮田君は△1一香▲2四香△同歩の予定で、こちらが正しそうだ。

00084

長くなるが、図の前後を一気に解説する。
△2四同歩で、△1二飛を見せられると忙しい。▲2三角で牽制するしかないが、△4三金で△2一香が残る。
断固▲4五歩と突き捨て。△2一香なら▲4四歩△同金▲5四歩△同銀▲3二角成で先手有利。
△同歩▲7五歩(飛の横効きを通しつつ▲4四歩を狙う)△同歩に、▲3五歩△同歩と角道を通し▲4五桂!で図に至る。
以下△同桂▲同角成△4四香は▲3五馬で十分。単に△4四香は▲5四歩で支障なし。
△4四歩が問題だが、▲5三桂成△同金▲3四歩△4三金▲5四歩△同銀▲7四歩。完全に攻め合いに発展しており、先手もやれる。

00085

本譜▲4五同銀△6五桂に▲5九角と逃げ、△5七角成▲同金△4五飛と踏み込まれた瞬間に▲8四歩を決めた局面。
手抜きは無理があるので△同銀が当然と思えるが、△同歩があった。▲4五歩△5七角成▲1五角に△4六歩▲5八香(▲4八香は△4七銀▲3九桂△3八銀成▲同金△4九銀で、△5六馬が受からない)。
以下△6八馬▲8三歩△9二玉▲8八飛(7七に無駄弾は打てない)△7九馬▲8六飛に、9五の隙間を埋める△9五銀が手厚く、▲8七飛△7八馬で後手優勢となる。

00086

△6五桂に▲6六角はないと思っていたが、今頃になって巧い手を発見した。
△4五飛▲同歩△6八角成▲8八飛△6七馬に▲3九角(図)と進み、如何にも後手後手に回っている。
端も含めて02歩持たれており、△4六歩▲同金△5七銀▲4七金△6六馬▲9八飛に△4八歩で悪いと思った。
▲同金引は△同銀成▲同金△8八金で、△5五馬が残り辛い。
しかし▲5九金△5五馬に、標的になる▲3七桂ではなく▲2九玉!で余している。
重大な逸機だったやも。

00087

▲8四歩△同銀▲4五歩△5七角成▲1五角に、重厚な好手△2五金。
△4六歩なら▲5八香△6八馬▲8八飛△7九馬に▲8四飛!で良しと思っていたが、これは困った。
本譜は8筋で渡した01歩が仇になり、▲4八角△同馬▲同金△4七歩▲5八金(▲同銀は△4六歩で壊滅)に△3六金以下着実に寄せられ、大敗を喫した(旧来の言い草なら「01敗で03敗分負けた」)。

尚も拘るが、先の▲8四歩△同銀が入っていないと▲8八飛に△7九馬以下千日手に発展する。
「先手番では論外」回避すべく突き捨てを入れたが、△4五飛の時点で芳しくないという認識があれば、憚る謂われはなかった。
消費時間は▲01時間12分対△03時間04分。宮田君の体力消耗(顔には出ていなかったが)も含め、気休めになったろう。

秋の夜長に任せて諸々思いを馳せるに余りある、敗戦だった。
第46期王位戦の終結(68手目△6一飛に象徴される、羽生将棋の奥深さを伺わせる01局。ともあれお二人の健闘を賞賛させて頂く)をよそに、早々に傍観者と化してしまった。
【窪田義行棋戦別】つくづく王位戦は、キツい相手が続いた物だ。

【今月の新番組時代劇専門チャンネル(毛利元就)】ここは寧ろ、更に過酷な相手に巡り会う様?!三日月に祈願して置こう『願わくは、我をして七難八苦に遭わしめ給え』。

************************************

20-「△(指し掛け)」。雑用を済ませた後、
【Mainichi INTERACTIVE 名人戦速報】でnet桟敷。21-「○(勝利)」。正午から増田裕司五段を拙宅にお迎えしてVS。後手-先手で、01局目は藤井システム4三銀型VS5七銀型からの▲3五歩急戦。縺れに縺れたが最後は幸いする。02局目は▲7六歩△3四歩▲1六歩△8四歩▲7七角から角交換立石流。強引極まる捌きから、最終版もすっぽ抜けるが見逃して頂き辛勝。夜は疲労でうたた寝し、遅れてしまったが太極拳教室へ。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
次週の【週刊将棋09/28号(今週の一局)】。同じ王位戦の熊坂学四段VS中井広恵女流六段が掲載される。
隣で対局となれば、こちら迄緊張しそうだ(微苦笑)。

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

主要趣味」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/6043064

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河雄飛:

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ