2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 棋聖と銀河へ | トップページ | 初秋の一戦ぎ »

久闊を叙する

盤上に対しても、displayの前の皆様に対しても。

又も関西会館でのC1順位戦。
【田中魁秀九段】とは初お手合わせになる。
大分前に大病(喘息)をされていると思ったが、昨今はC1順位戦の折り等拝見する、闘志溢れる指し振りが印象深い。
私の先手だが、田中先生は対振りなら(居飛穴を初め)持久戦だろうか。
末弟子の小林裕士(ひろし)五段(同じ大阪対局)に痛い目に遭わされている事等を都合良く思い起こしつつ、闘い抜きたい。

14-「△(指し掛け)」。茨城の実家での朝。【週刊将棋(linkは08/24号)】で小川明久編集長の御父君・勤(つとむ)氏の逝去を知る。平服の為告別式に参列出来ず、母(父も常南支部道場の管理で参列出来ず)に御霊前を託す。帰宅した母から『父はいつも窪田君を気に掛けていた』由の小川編集長の言づてを聴く。常南支部の催しで顔が合うと、真っ先に激励して下さった笑顔が思い起こされた。『棋士は誰も来ていない』との事であり済まなさが胸をかすめたが、田中寅彦九段もおいでと後に知る。【「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」ブログ】帰京後、第02局VS神吉宏充六段(先)(負)を確認。
15-「△(指し掛け)」。実に感慨深い日。所司和晴七段に連盟での国際将棋部会合を勧められていたが、翌日の旅行に備え雑用に追われて参加せず。なかなか囲碁や他国の将棋に迄手が回らないが、日にち柄顔位は出すべきだった。
16-「●(敗北)」。湯河原温泉・吉浜(よしはま)海岸へ家族旅行。海水浴場を散策し、子供達のはしゃぐ姿に感慨を覚える。最近指導の機会を得ていない事と、関連があるやも。宿には早めに入ったが、つい飲み過ぎて早々の就寝。
17-「△(指し掛け)」。renewal成った横浜中華街に寄ってから帰京。日も高い内の帰宅だったが、ぴりっとしない時を過ごす。
18-「△(指し掛け)」。19-「○(勝利)」書芳会の日だが家庭内熱射病と思しき体調不良で断念。最近家でクラクラ来る事が多い。早く09月にならないものか(避暑は連盟に限る)。【Mainichi INTERACTIVE 名人戦速報】を確認後、夜から連盟でB1&B2順位戦を観戦。島朗八段(先)VS深浦康市八段(勝)は屈指の熱戦だったが、今一つ頭が働かず。04F桂の間は足付盤を何面か出して検討する方式だが、この日は重要棋戦控え室同様、長机に薄型盤を数面並べる体裁を採っていた。合理化されたかはともかく、東西個差の薄まりを感じる。
19-「○(勝利)」。午後から【如水会館(裸馬亭)】でVS中村裕介三段。後手-先手の順で、01局目は私の4三銀型三間VS4九金型居飛穴。中盤早々失策があり、とことん粘ったが敗北。02局目は角道不止四間から三間へ。未完成の船囲いへ急戦し、大乱戦の末辛勝。
20-「△(指し掛け)」。遠征直前で気忙しく過ごす。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
謎の01勝により、第14期銀河戦に関して察知された方も多いかと思う。
『銀河の歴史が、また一ページ・・・(Na:屋良有作氏)』。如何なる歴史も歴史には変わりないが、黒歴史はVS瀬川晶司さんでもう沢山。
笑える光彩まばゆき歴史を創りたい。
因みに所属block及び参加者も確認したが、【囲碁・将棋チャンネル(窪田講座)】終了後の対局&放映となるやも。

先日の【特報順位戦】。VS飯塚祐紀(ひろき)六段を快勝された加藤一二三(ひふみ)九段の夕食後おやつに、山村英樹(ひでき)記者が言及された。
『(前略)(桃を)04個頼まれたんですけど、03個は食べておられたと・・・あの~桃のpowerが勝利を呼んだのかと(後略)』と語っていらしたが、皮を剥かずに召し上がっていた事は、日浦市郎(いちろう)七段の解説共々触れられなかった。
私はなるべく指で皮を剥く様にしているが、毎朝【千疋屋】の白桃を食せる位勝ちたい物だ、等と思う。

« 棋聖と銀河へ | トップページ | 初秋の一戦ぎ »

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/5568291

この記事へのトラックバック一覧です: 久闊を叙する:

« 棋聖と銀河へ | トップページ | 初秋の一戦ぎ »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ