2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 久闊を叙する | トップページ | 孔席温まらず墨突黔(くろ)まず »

初秋の一戦ぎ

そよぎと聞くと快い風の音を想起するが、漢字で書くとなかなか物騒だ。

08月は【Cool Biz】やら室温設定28℃やら色々気を揉んだが、漸く心地よい風向を感じる様になった。
04日に【囲碁・将棋チャンネル(窪田講座)】14-26回の収録を終えて以来、微妙な日々が続いた。
VSにも励んでいたつもりだが、自宅での各種整理等雑用処理も多かった。今月は対局が乏しい旨は早々に判っていたので、翌月への準備意識が強かったかも。
果たして09月は、現在確定しているだけでも04局。実力を十分涵養出来ただろうか、等と受験生の様な発想になってしまう。
自分がblogをさぼっていては情報集め所ではないという気分もあり、何かと内向的じみていた様に思う。
明日からは、大いに撃って出たい。
今月は負けずに済んだ。来月も斯くありたい!

22-「○(勝利)」。早めに下阪し15:30に関西会館入り。来てくれていた増田裕司五段と先手-後手で02局指す(浦野真彦七段ご寄贈のchess clockを使ったかも知れない。お礼申し上げる)。01局目は先手三間VS居飛穴で思い切りの悪い指し回しの挙げ句、どうにか制勝。02局目はミレニアム模様VS後手藤井システム。中盤粗雑になったが、増田さんが咎め損ない、救われた形で制勝。夕方は【ジャンジャン横町】へ招待して頂き、串カツの名店【八重勝(やえかつ)】どて焼きを堪能!翌日に鑑み酒は入っていなかったが、随分ハジけてしまった(微苦笑)。
24-「△(指し掛け)」朝日オープン01次予選決勝・(先)杉本昌隆六段(勝)VS増田五段を眺めてから帰京。用事を済ませて夕方に帰宅し、ぼんやり過ごす。
25-「●(敗北)」。26-「○(勝利)」午後から連盟02F研修室で、VS岡崎。後手-先手-先手で03局指し03連勝。この日はツイていた様で、かなり内容の悪い将棋もあった。合間に奨励会試験03日目を注視。我が花村一門は、武者野勝巳六段門下と森下卓九段門下が01名ずつ合格の模様。昨今は受験者の情報も厳重に保持されており、時代の流れとはいえこそばゆい。奨励会試験不合格は、寧ろ人生の勲章足り得そうな物だが。
27-午後から【書芳会】。私は現在準三段だが、毎回真面目に書いていれば徐々に昇進させて頂けるので、着実に学びたい。桜井師範が以前『石橋幸緒(さちお)女流四段は、師範位迄03つある』等と仰っていた。ご自分の教室で指導されている方が桜井師範に習っている姿も、何度か目撃している(師範の上にも教授等が存在する)。果てなき求道の道。私ものそのそ歩いている訳だ。
28-「△(指し掛け)」。29-「△(指し掛け)」英語部例会日だが参加し損なう。反省。30-「△(指し掛け)」この辺りごく地味な日々。31-「○(勝利)」対局準備に気を取られた感じ。夕刻から太極拳。08月は漸くまともに参加出来た。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
予告先発は、当然乍ら作戦上甚大な不利を招来する。古くは(故)森安秀光(ひでみつ)九段の例もあるが。
事実上予告先発(例:四間飛車党)の相手に鑑み、こちらの先発(例:急戦)を表明するのは、お互い様という事になる。居飛車ならともかく先手三間で微妙に背信された場合、それでも急戦に出来るが不利を招くだろう。
棋士の矜持が問われる訳だ。
【Mainichi INTERACTIVE 名人戦速報】C2順位戦中継を眺めつつ、そんな感慨に耽った。

« 久闊を叙する | トップページ | 孔席温まらず墨突黔(くろ)まず »

主要趣味」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/5730360

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の一戦ぎ:

« 久闊を叙する | トップページ | 孔席温まらず墨突黔(くろ)まず »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ