2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 暑熱到来! | トップページ | 西行 »

週刊日記?

と化しているやも。
先週01週間は対局がないだけで、07日の懇談会出席他中身が濃かった。

等と記すと、『中身を詳説希望』突っ込みが入るやも。
信じ難い事に【囲碁・将棋チャンネル(将棋ページ)】で講座を依頼される等、忙殺されていた。
窪田義行の相振飛車解析-囲いと端と角道-(仮題)08月中旬-09月初旬迄、放映開始の予定。
詳細な情報を追ってお伝えし、開始後はご質問にもお答えしたい。comments&TrackBacks共々お待ち申し上げる。

【瀬川氏「プロ編入試験」第5局対局相手変更のお知らせ】熊坂学四段の第05戦出場辞退が、昨今つくづく話題を呼んでいる。
今週の朝日新聞夕刊紙上(毎週月曜の囲碁&将棋欄)に村上耕司記者の記事が掲載されるそう。懇談会の後『そもそも承諾していないから、辞退には当たらない』旨語っていた。

村上説は『理事会は結局、事後承諾すら求めなかった』と解釈する。
そもそも事後承諾要求だの無断決定&変更なりにせよ、理由とするに当たらないと思う。
今回は熊坂君の個人的事情で納得するべきで、下世話に走っても仕方がない。理事会側の裏事情の類も、特に聞こえて来ない。

等と考えていたが、【週刊将棋ON LINE(07/20号)】紙上【はばたけ若手棋士(第15回)】に登場!!
遺憾乍らFree Class降級の記憶も生々しいだけに、只でさえ勇気が要る所。
今回の件で、支持と迄は行かずとも、理解を求めたいという意図であろう。
熊坂君の英断を讃える。
編集部の放胆は・・・(微苦笑)。

03-「△(指し掛け)」又も連盟で宮田敦史五段VS宮崎博文amaを観戦。一瞬の勝負所を逃してからは宮田君の独擅場、という結論になった。宮崎さんは『本当にお体が宜しくないのですか』等と感想戦で驚きの声を挙げていたが、『体調が悪そうなら、情け容赦なく付け込むべきだろうか』といった葛藤もあったやも。
04-「△(指し掛け)」書道部と英語研の掛け持ち。場所も同じ02F研修室。書道部は桜井師範を除き参加者06名。英語部は講師のMrs.Angelaを除き05名。有意義さに拘わらずなかなか伸びない。私は時折出席であり、足を引っ張ってはいないと思うが(汗)。
05-「○(勝利)」12時から連盟道場でVS岡崎洋六段。後手-先手で02勝。岡崎さんが冴えていなかった。時間的にも早めに終わり、銀河戦が近ければもう一局指したかも。棋聖戦第03局を観戦し愕然。羽生善治四冠でもああいう将棋はあるにせよ、私との再戦ではどうだろうか。
06-「△(指し掛け)」。07-懇親会出席。極めて有意義だったが、気を取られて銀河戦講座の約束に齟齬が生じてしまう。猛省。
08-「○(勝利)」第18期龍王戦決勝tournament第01回戦をnetで眺めつつ、講座の原稿作成。判り易く喋れるだろうか。
09-「○(勝利)」講座の件で中島一(はじめ)氏と打ち合わせ。濡れ乍らの帰宅だが、本降りの直前に洗濯物を処置出来た。
10-「△(指し掛け)」。12日のC1順位戦VS淡路仁茂九段に備え雑用。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。


« 暑熱到来! | トップページ | 西行 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/4924157

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊日記?:

« 暑熱到来! | トップページ | 西行 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ