2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 引く手あり | トップページ | 話柄横溢 »

収録の死闘

今日はいよいよ講座収録日。

資料作成が長引き、睡眠不足気味。
10時過ぎに連盟05Fのstudio入りしたが担当側にも手違いがあり、遅刻は相殺される。

11時から収録開始。各回を02-03分割しての撮影となったが、結局岩田健一directorに乗せられ勧められ、教鞭代わりに直筆扇子を使う事に。
色々手間取り、02回迄で気が付くと14時過ぎ。喋り方への注文こそ殆どなかったが、立ち位置に時間計算その他、苦労の連続。
「苦痛や混濁の中で正気と冷静さを保つ事で、人間一皮剥ける」等と修行臭く考えて見たりした。

再開からは割と順調に進んだ。
第07回迄は図面04枚ずつと解説を両方作成していたが、08回以降は図面のみ。解説が不適切な時はやり直しさせて頂いたりで、内容的にはまあ問題ないだろう。
次はもう少し資料を充実させれば、順調に行きそうだ。等と思う。
13回迄と約25秒の番組宣伝talkを収録し、20時過ぎに終了。中島一氏共々次回収録を打ち合わせ、程なく散会する。
今度は08月上旬。
21日の朝日オープン02回VS石川陽生六段の一週間後、28日に銀河戦出場者決定戦が控えている。
出場を決めて、晴れやかに収録したい。

放映は08-09月に渡るが、初回は08/02(火)・21:38からの10分枠と決定した。
改めて、ご観覧を勧める。
時節柄、納涼のお役に立つと良い。怖い物見たさにせよ(苦笑)。

咽も枯れ、疲労を痛感した。
龍王決勝tournament02回戦・▲島朗八段VS川上猛五段(勝)を少し眺め、川上君の優勢を思いつつ帰宅(翌日勝利を確認)。
川上君は大chanceを掴みつつあるが、次も難敵三浦弘行八段。筋金入りのしぶとさ&腰の重さを、どう攪乱するか。

14-「○(勝利)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
【五段の棋士】棋士番号は、川上君も含めて上03人。
昇段年月日は野田敬三五段のみ。
【わがみよにふる ながめせしまに】等と、ほざきたくなる。
今後「五段の窪田義行です」と自己紹介する際は、心中「(未だ)五段の・・・」呟くとしよう(微苦笑)。

« 引く手あり | トップページ | 話柄横溢 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/5006406

この記事へのトラックバック一覧です: 収録の死闘:

« 引く手あり | トップページ | 話柄横溢 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ