2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 盤上のCool Biz | トップページ | 河を下り »

両立の一日

【Mainichi INTERACTIVE 名人戦速報】
名人戦第06局(初日)と、C2順位戦の中継が重なっている。

第06局の日程調整に難ありと言えなくもないが、名人戦最上位と最底辺の対比としての楽しみ方も一興だろう。
BS中継の封じ手予想。副立会人の中川大輔七段と解説の山﨑隆之六段とが、『固定観念や定跡に拘らない、斬新な発想』という風に意見の一致を見た。
56手目△5五歩。▲4七銀に△4四金(以下△4三銀と駒繰り)の中川予想はお言葉通り。
私も乗ってみたい。
組み替えなら△5三銀が普通だが、▲4五歩△4四歩▲3五歩△同銀(▲4六銀の抑止)▲1五歩△同歩▲4四歩△同銀右▲1二歩と畳み掛けられて持たない。
中川先生も仰っていたかもしれないが、▲4五歩は許せない。
△4三銀は肝心の3筋が堅くならないので、後回しで良いにせよ。

C2順位戦は、ご承知の通り今期直前迄に動きがあったせいか、今日は長閑に眺める感じ。
▲田村康介新六段VS村山慈明四段も、じっくりした駒組みから長期戦に進むだろうかと思った。
この間櫛田陽一六段が『田村が六段かよ』朗らかな口調で驚きを露わにしていたが、彼の天分からすれば貯金昇段は不当とした物。
ともあれ契機として、今期はムラっ気と訣別出来るか。興味深い。

21:00に連盟へ。04F桂ではC1参加者にばかり出会った。今思い起こすと自分が一番年下で、「20代はどうしているやら」釈然としない感じを覚える。
▲大内延介九段VS阿久津主税五段がTV放映分で、終盤の入り口という所。二転三転を興味深く眺める。
終局後の対局者が現れ出すと、活気が加わった。
田村VS村山は乱戦に発展していたが、均衡を保ち概ね注目が集まっていた。
関西に就いては中島一(はじめ)記者共々詳しい情報が入っておらず、本日最初の終局となった01局(結果未発表の為この様な表記とする)も、私が概要を語る形に[註:▲橋本崇載五段(勝)VS大平武洋四段・16:52]。
『(この投了図では)どっちが投げたのか解らないね』複数の声が上がったが(過激且つ局面に無関係な感想も聞かれた物の、気の所為だったやも)、函館の山﨑君曰く

「えっ、ここで投げるんですか?確かに後手が悪いのでしょうが、△6五歩や△5五歩ぐらいは指しそうなものです(【名人戦棋譜速報 応援掲示板】より引用)」。

70手目△5五歩は▲2五桂△同桂▲同飛△3三桂に▲2七飛と落ち着かれる。△5六歩は▲同金△5五歩▲4五金、放置も▲5五歩△同角▲5六金で話にならない。
問題は△6五歩。▲同歩で5七角が8四飛に直射するが、△8二飛▲6六角△同角▲同銀△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△8二飛と飛先交換し、先手も嫌みが残る。
▲6五同歩で▲2五桂が勝るが、△8六歩▲同歩△6六歩▲同銀△8六飛▲8七歩△8二飛。桂入手後の△6五歩-△6六桂が見えている。
△6五歩でも先手が良さそうだが、攻め合いも含め後手嫌らしく闘える。
伊達に瀟洒な港町で美味佳肴に舌鼓を打っている訳ではない、と痛感。

大内VS阿久津は122手目△4五銀が問題。
関西では『升田幸三賞候補』の声迄挙がっていた様だが、こちらでは▲同角△4四香▲5一龍△同金▲3二銀と迫り、先手玉が詰まない旨結論が出ていた。
TVで幕切れを確認し(註:132手で後手勝ち)、24時直前に帰路へ。
駅で、対局者も含め何人かと出会う格好となった。
櫛田陽一六段と伊奈祐介五段が『呑みに行こうか』話していたがまとまらず。
私は割り込む元気がなかったし、明日の重大な用件(事前の公式発表がない点惜しまれる)に鑑みて慎ましく帰宅。

12-「●(敗北)」午後から中野サンプラザでVS中村裕介三段。後手(負)-先手(負)の順で02敗。内容的にも満足が行かず。13-「●(敗北)」今一つ決め手なし。14-「○(勝利)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 盤上のCool Biz | トップページ | 河を下り »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/4552928

この記事へのトラックバック一覧です: 両立の一日:

« 盤上のCool Biz | トップページ | 河を下り »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ