2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 後方を走る少年 | トップページ | 更新履歴 »

三角関係清算

いよいよ明日で33歳。思えば遠くへ来たもんだ、とごちて見る。

未だ未だ私の将棋人生の帰結は、遼遠であるにせよ。

昨今当日記が些か過疎化しているが、対局からして端境期とあっては止むなし。
必要があれば更新通知関係の設定を全てonにするだけであり、動じる必要はない。
【せんすぶろぐ05/15(棋聖戦持将棋局(追記))】の影響に依るaccesesがかなり見受けられるので、一応お礼がてら。

【週刊将棋ON LINE(週刊将棋05/18号)】
24面に挑戦者決定戦が報じられており、指し直し局で三浦弘行八段が即詰みを逃した旨報じられた。
とは言え、人間VS人間の死闘を天下に印象付けた持将棋局が忘れ難い。
実は、79手目▲6二銀を指摘されたのは【せんすぶろぐ】
さんにて(微苦笑)。
【と金情報局05/11([◇棋聖戦]持将棋指し直しの大熱戦制す 羽生四冠が棋聖挑戦者に)】
△6四銀の凌ぎ以下▲5六桂△5五銀左▲6四桂△5四玉に、▲3四銀△6四銀▲4三との縛り迄突っ込んで解説されている。
【05/11戦雲迫る】uploadingの折りには未見だったが、△6四銀と受けさせて▲5六桂の手応えや▲3四銀-▲4三との活用に、「これで寄りか」信用してしまった。

00001

図で△4一桂と打てば受かっている。▲5六歩位だが△4七角で先手忙しい。
敢えて結論付ければ、▲6二銀は危険。▲8四桂が長期戦に持ち込む理外の理の一着とでもなるだろうか(註:早計であった)。

32歳の01年を回顧して何か気の利いた事でも記せればいいが、【33歳の決意(予定)】に包含させてしまおうか。
私と誕生日を同じくする山田朱未(あけみ)女流初段も、しみじみ追憶しておいでかな。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
【日本将棋連盟】は、個人事業者の互助組織としての性質が強い。

連盟という呼称は、発足間もない国際連盟にあやかったそうだが、内実から見ると協会組合が適切かも。
イゼルローン【怪老】こと田辺(忠孝(ただたか)忠幸(ただゆき)氏かどなたかが、その様に仰っていた。

« 後方を走る少年 | トップページ | 更新履歴 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/4160997

この記事へのトラックバック一覧です: 三角関係清算:

» [◇棋聖戦]挑戦者決定戦持将棋局 窪田五段のご指摘について考えてみる [と金通信局]
 11日の棋聖戦挑戦者決定戦 持将棋局は一手損角換わりで書いたことについて、窪田五段から義七郎武藏國日記:三角関係清算の中でコメントをいただきました。    第1図は挑戦者決定戦の持将棋局からの変化図で、こう進めば「寄りっぽいですね」、と書いたのですが、窪田五段によれば「△4一桂と打てば受かっている」とのこと。  前のエントリーに追記した時はまったく見えてませんでしたが、改めて考えてみると、その後▲4四と△�... [続きを読む]

« 後方を走る少年 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ