2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 弊風に向かう | トップページ | 初夏の香り »

気分も衣替え

と行きたいが、もうすぐ06月にも関わらず衣替えすら済んでいない。
心境の刷新も、これからという所。

連盟総会こそ同日の写真撮影に鑑みて夏服で臨んだが、当分時間が掛かりそう。
少なくとも、黴が泣いて喜ぶ中途半端な整頓で梅雨を迎えたくない物だ。

26日は12:15に連盟へ。相変わらず?撮影は苦手で、直後の高橋道雄(みちお)九段にも冷やかされる。
とは言え常盤秀樹(ひでき)IT課職員の腕は確かな上、『修正もしますから』等と緊張が和らぐ気配り?もあった。
【連盟公式(日本将棋連盟棋士の紹介)】での反映にご期待頂きたい。

13:00に定刻通り開催。
今回はご承知の通りnet上でも報道があまたで、取り分け【(2005年通常総会)】との比較が興味深いと思う(【関西公式】は出遅れている感じだが、独自の切り口に期待大)。
泉正樹(まさき)七段共々最前列に陣取り、memosを取りつつ参加。
今回は8五飛戦法中座しないつもりで臨んだが、W投票の形を取った議決を挟んでどうにか達成。
今後も斯くありたい。
冒頭・新四段紹介迄で報道陣の皆様にご退席頂いた訳だが、整然とした進行に「改めねば」宗旨替え気分に。
W投票を控えてあっさり目の質疑応答となった点は否めないにせよ、今後の棋士会活発且つ有意義であれば、全く問題ないと思う。
【将棋元アマ名人の瀬川さんにプロ編入試験…戦後初】他にも、白票数迄記載した報道が散見される。
特例先にありきの投票にせよ、否決された場合を思えば満足すべき結果だろう。
今後最初の問題事項たるprotestに関し、失格した場合も配慮せねばならない、と指摘する。
【大矢順正の将棋ニュース05/26(中原会長から米長会長へ禅譲)】各立候補者の得票数迄記した点はfaultだが、

記者会見後に米長会長と瀬川氏に握手をさせた連盟側のサービスはやり過ぎ。まだプロ入りが決定したわけではないのに。

失格迄顧慮すると、確かにその通り。
但しそうなってしまった場合、01年間の理事会に依る協議を待たずに制度として確立され、瀬川晶司さん並の各条件を備えたama数名を選出し、意向を打診・・・迄一気に進展すると推測する。
当事者が最善を尽くした末にせよ、棋界を始め社会の目が無視出来ない。
瀬川さんも追加で顕著な実績を挙げれば、再試験の可能性があるやも。

少し辛口になったが特例でお茶を濁してお終いだけは回避を、という想いは変わらない。
瀬川さんも含め、ご諒解頂きたい。

斯くして17:30過ぎに終了。
開始&終了時間を明記した報道はないが、迅速な報道の背景でもあり、一応記して置く。
理事選挙及び米長邦雄新会長選出に関しては、勇退された理事、及び落選者も含めた立候補者の先輩方に、「お疲れ様でした」。
取り敢えず、謹んで労いを申し上げる。

つくづく悩ましい時期に棋士をやっていると嘆息してしまうが、腕の揮い所と考えよう。
盤外でも、出来る事はそれなりにある。

************************************

05/28向けCO

升田賞はなかなか難物。「気が付いたら取れていた」境地を目指す。
(故)灘蓮照(れんしょう)九段の棋譜は、第05期早指し王位決定戦第03局[1.959/03/09:決勝局:VS(故)大山康晴十五世名人]が印象深い。
最近の若手や奨励会員はなかなかこういった棋譜に出会えないし、私も昔の雑誌書籍を引っ張り出す必要がある。
『大きな声では言えませんがnetで見ました』等という者もいるやも(微苦笑)。

25-「●(敗北)」。26-「○(勝利)」技術的には語るべき物はないが。27-「○(勝利)」午後から拙宅に増田裕司五段をお迎えしてVS。01局目は私の先手四間VSミレニアム。6八飛-6六銀型に△8六歩▲同歩△同角から仕掛けられる。杜撰な終盤になってしまったが、悪手を呼んだ形で辛勝。02局目は後手で▲7六歩△3四歩▲2六歩△3三角から立石流へ。終盤どうも要点を得ず敗退。千日手模様はつい打開で欲を掻いてしまう。28-「△(指し掛け)」。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
総会後、しみじみ思う所あり。
「自局を始めとして図面及び付随する棋譜や解説を掲載しているが、【初回掲載権(sponsorsが有する契約上の権利)】迄は深く考えていなかった。
sponsors、引いては対戦相手を始め対局者の皆様からご意見が頂ければ、真摯にお聞きする。
素志は普及や反省回顧、及び自己appealであり、ご勘案頂ければ幸い」。
と明記する。

本日19:00からのTBS系列【さんまのスーパーからくりTV】内で、【ナニワの将棋少年編】第02回を放映。
今回は柔太(なおた)君の初恋物語との由。
あやかりたい修行の身にあるまじき不埒也とうそぶいて見るが、相手は女流棋士やも(ありがち)。


« 弊風に向かう | トップページ | 初夏の香り »

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪将棋ファンになりたての
ミーハー将棋ファンです。

本日ようやく、窪田先生の写真が更新されて
いるのに気が付きました。(笑)

前のお写真も素敵ですが、今回のお写真も
とってもかっこいいですね♪

それにしても、プロのカメラマンの方が撮影
されているのかと思いきや、連盟職員の方が
撮影されていたとは知りませんでした。

これからも遊びにきますね。それでは~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/4320108

この記事へのトラックバック一覧です: 気分も衣替え:

« 弊風に向かう | トップページ | 初夏の香り »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ