2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 天恵のGW | トップページ | 後方を走る少年 »

戦雲迫る

【産経将棋Web(第76期棋聖戦挑戦者決定戦 挑戦者に羽生四冠)】深夜迄、激闘を堪能された方も多いであろう。

私も本戦tournamentの舞台に立った事を、改めて誇りに思う。担当者の皆様にも厚く御礼申し上げる。
09日は連盟で書道部に参加。私を含め参加者は06名。
相変わらず会計役managerにアテられ乍らも、どうにか粛々と筆を執る。色紙02枚と扇子01本を物にしたが、扇子から取り掛かるべきだったかと反省。
ともあれ扇子揮毫のskillを充実させたい。
字句調べに鑑みて、片上大輔四段が『辞書何て物は、ぱっと開いて引きたい場所が出るのがいいんだ』北尾まどか女流初段は『私、辞書読むの趣味だから』。
ご尤も、と頷いてみる。

01局目はTVで観ていた。79手目▲8四桂は度肝を抜かれた。
▲5六桂は△7三銀で切れ筋か等と考えていた。▲6二銀が良く、△4五銀は▲5三と△6四玉▲5六歩。△6四銀は▲5六桂で寄っている様だが、何故か気付かなかった。
19時直前に終了し、04Fの控え室でも少し眺めたが、118手目△5三香に感服した。と金も金同様に攻める、入玉戦の新手筋と言えそう。
お疲れ様と心より申し上げる。五番勝負は06/20の第02局が【箱根ホテル小涌園】で開催される。是非行きたい。
05/20に久々の対局が付いたが、06月下旬はC1順位戦のみならず第24期朝日オープン選手権も付いているだろう。お相手も確認したので、ぼちぼち調整に入りたい。
初日は例年通り、第一土曜たる06/04のama対pro戦。流石に今期は制度改革(瀬川晶司さんpro入り希望)問題での総会決議がどうあれ、後付け適応はない様だ。
他の対戦を少し。
熊坂学四段は、髪型も将棋も異彩を放つ某若手と対戦。勝てば良い弾みが付きそうだ。
04/26の棋王01次予選VS安用寺孝功四段の折り、私は飛燕で彼は銀沙(王将第01次予選VS△近藤正和五段。近藤勝)。
昼休中覗くと、着座してちょいちょい丁寧に自陣の駒を手直し。
Ladies seminarでの指導振りが窺えた気になり、偶々曲がっていた近藤さんの座布団を直しつつ「随分曲がってますなあ」と振ってみた。
ビクッ!と微塵もずれていない自分の座布団に手をやったのが、おかしな位生真面目に思えた。
中田功六段のお相手は、正に驚愕の一言。
察しの良い方の為に、「私ではない」とわざわざ断って置く。

対局こそ間延びしているが、VSや研究会他なかなか気忙しかった。日々の勝敗も整理しないと書けない感じ。blogはもっと反射的に更新すべきであろうか。
追加改訂はいつでも出来る。ごく短くし、早まった事さえ書かねば良い訳だ。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
重大事件が発生した。
【マリオ武者野のホームページ(米長永世棋聖による著作権侵害の件)】
【米長邦雄の家(さわやか日記)】(註:【米長邦雄ホームページ】共々、遺憾乍ら明記された箇所を発見出来ず。いずれご公表されると確信しているが、ご参考迄に「『05/05いろいろ』『05/06現地視察)』だろうか」と推測して置く)。

「和解を切実に希望しつつ静観。ご説明はこちらからは求めないが、頂ければ拝聴する」と月並みに表明する。

せめて和やかな話題を記す。
【雑記帳(03/29白糸の滝)】
での写真は、左から寺田豊君(研修会・武者野門下)・早川健治六級(武者野)・(奥)田嶋尉二段(じょう・武者野)・(手前)大西光2級(ひかる・森下)・窪田・西村尚通1級(なおみち・池田門下)・(奥)甲斐日向7級(ひゅうが・武者野)・長谷川善久4級(よしひさ・森下)・関矢寛之君(ひろゆき・研修会・武者野)。
彼らには影響が及ばない事庇護せねばならないし、動揺せず将棋に励む様切望する。

« 天恵のGW | トップページ | 後方を走る少年 »

主要趣味」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/4079460

この記事へのトラックバック一覧です: 戦雲迫る:

« 天恵のGW | トップページ | 後方を走る少年 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ