2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 御一門車懸り »

山田朱未将棋著作集

【Query(世界史暦05/18)】に依ると、国民投票に依るNapoleonⅠ世のFrance皇帝選出(戴冠式は同年12/02挙行)以外にも、著名人の生誕が散見される。

取り分け【第264代Roma教皇ヨハネ=パウロ02世(Johannes=Paulo Ⅱ・1,920-2,005)】【ダンテ(Dante,Alighieri・1,265-1,321)】が目を引く。
我らが棋界からも、山田朱未(あけみ)女流初段を挙げてみたい。

(前略)破壊力あふれる振り飛車でB級リーグを独走してのA級入り[註:【第31期女流名人位league】。現在01勝で次戦は石橋幸緒(さちお)女流四段]。(中略)リーグ優勝経験のある山田初段[註:【第16期女流王位league】。現在01敗で次戦は早水千紗(ちさ)女流初段]、3期連続のリーグ参戦となる村田初段(後略:【関西将棋会館Infomation(Vol.213・2,005/4/21)】依り引用)。

等と昨今の報道にもあるが、私も【e-棋譜管理】から、03/10の女流王位戦01次予選・鹿野圭生(たまお)女流初段との対戦を採ってみる。
今回鹿野初段は斬られ役となっているが、先輩の宏量で大目にみて頂ければ幸い。

山田初段の先手で▲7六歩△3四歩▲6八飛△4四歩から鹿野初段は向飛車、先手は【4-3-3system】で三間飛車へ。相振り飛車に帰結した。
男性棋界では薄さ&手の付き易さが忌避され珍しくなった金無双だが、基本として履修するに越した事はない。
後手も相金無双に甘んじ、経験の差が懸念される展開。
尤も、補って余りある程先手は冴えていた。

00004

後手は平穏に02歩を交換し、△2四角も普通の様。
しかし△1四歩▲1六歩△4四角が端攻めも含みにして堅実だった。▲6四歩△同歩▲同角△6三歩▲7五角が憂慮されるが、△3三桂▲8四歩△同歩▲同角に△8六歩で後手十分。
本譜は飛角の並びを衝いて、▲6四歩△同歩▲6五歩の開戦が機敏。
銀交換狙いが嫌らしく、先手の元に主導権が帰した。

00006

小鬢への食い付き勝負に発展したが、2筋交換を逆用する▲2六歩が何とも味わい深い。
金無双で壁銀をどう活用するか私も頭を悩ませた物だが、△3五角▲2七銀と進んで先手優勢が明白に。

00008

薄められたが、金無双の要である自玉の安全度を見切って堂々の寄せ。
△同金左▲同歩成△同金なら▲6四歩△同歩▲同角で後手処置なし。
流石の鹿野初段も△6一玉▲7二銀打から頸を差し出し、即詰みに討ち取られた。

山田さんは、今年度に期する所が大きいと思う。
威風あふれる等と評される、壮大な将棋を目指して良いだろう。
少し肩の力を抜けば、闊達たる将棋という事になる。
やがては日常に於いても、他者に接するに余裕が持て、独りの時も心躍る日々へと繋がる訳だ。
技術的には、橋本崇載(たかのり)五段の将棋が参考になりそう。
有無を言わせず突き通す破壊力と、辛抱強く宥め和らげる防御力から、大いに学んで欲しい。

私の反省回顧やら決意方針だのは、年末年始や年度更新の折りに色々記した分で代替が利きそうだ。
C1順位戦第01局間近になれば、又あれこれ宣うだろう。
取り敢えずは手抜き(微苦笑)。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
誕生日の各記事ともなると、『窪田五段おめでとう!』等とあろう筈もないが気にしてしまう。

【ある棋士の日常05/18(嬉しかったこと.)】
私も今displayを眺めておいでのあなたに、「お鮨等ご一緒しませんか?」謹んで勧誘申し上げる。
先ずは将棋連盟気付で、ご連絡をば(微笑)。

又本文中で、お名前の朱未朱美と表記してしまった(05/24改訂)。
書道でも、櫻井師範にくどい程『お相手の名前は確認しましょう。間違えては無礼』と教わっているのだが。

« 更新履歴 | トップページ | 御一門車懸り »

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/4189279

この記事へのトラックバック一覧です: 山田朱未将棋著作集:

« 更新履歴 | トップページ | 御一門車懸り »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ