2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

【魔王】はまろやか?!

【編集長の近時片々04/11】何故かどきりとした皆さんも、多いかと思う。

私は蒸留酒だとScotch党。
brandyは昨今【CAMUS Josephine(ジョゼフィーヌ)】なる逸品を頂戴し、自分でも購入したいと思っている。

【週刊将棋ON LINE(04/20号)】を一読。
名人戦第01局は1-4面。 2-3面の序・中・終盤を明確にした構成が目を惹く。
55手目▲3五歩に替え、▲3四銀が実戦的でもあり優るだろうが、△4二銀▲2五歩△2二桂で難しい。
▲2三銀成△同金▲2四銀が有力だが、△3四金(▲2三銀不成は△3二銀)で後手も頑張れる。
因みに、先週の【囲碁・将棋ジャーナル】で郷田真隆(まさたか)九段が、『70手目△2四歩でいきなり△5五馬が良い。▲5六銀△6四馬▲8八玉に△7五馬』の旨解説しておいでだった。
引き付けての受けで郷田先生らしいが、▲2五桂△3四金(△3二金は当たりが強い)▲5五角△2四歩に、▲3五歩△同飛成▲3六歩△同龍▲1一角成で先手も食い付ける。
先手のしぶとさに、今更乍ら感服。
06面【佐藤康、鈴木四間を粉砕】。
右上図(36手目△8四歩)から、▲3五歩△同歩▲2四歩△同歩▲6五歩。このテの仕掛けは気にしても仕方ないかと思いつつ、往々にしてそうせざるを得ない。
学究意欲の成せる業かと、自分を納得させたりする物だ。
本譜▲5五同歩から△3三角は当然として、▲5六銀に△3四銀以下受けに回ってしまい、本文に象徴される様に鈴木大介八段らしさが失われた。
△6二飛と力を溜めるべきで、▲3一角は△4四銀。▲3七桂△5五金▲4五桂△5六金▲5三桂成が心配だが、△6四飛▲4三成桂△5五角で振飛車闘える。
ともあれ、佐藤先生の気迫も含めた充実振りを重視したい。
08-09面【渡辺明物語】。(故)小室明氏の登場が待たれるが、宮田敦史五段との対比も面白い。
宮田君は鋭利な学究肌で、まず写実的な印象。渡辺君は笑顔が朗らかな天真爛漫少年の趣で、『凄みが足りない』という声も掛かりそう。
独自の人間渡辺像ご構築の、一端と観る。
【近代将棋】と併せて、敢えて言わば【渡辺group】が形成されつつある印象も含め、注目の作品と思う。
19面【情報ステーション】第77期棋聖戦が開幕。
今期準決勝羽生善治四冠VS堀口一史座七段は来週号をお待ち頂くとして、又お目に掛かれる日が待ち遠しい。

尚、次週予告は【特集 棋士ドキュメント 勝負師の真情に迫る】。
私は取材されていないので、皆さん同様気楽に楽しむ事になりそう。stylishで理知的な勝負師像が語られるだろうか。

************************************

[04/15遺訓]向けCO

どのレベルの「経営」を望まれるか次第です。
levelを定めて立案を具体化。予算と相談の上で人選し、漸く交渉
相当の経綸が必要で、目眩を起こしそう(微苦笑)。

同04/15向けCO

仰りにくい事柄が多かったかと思う。人生の先輩とお見受けする方にそうさせてしまい、些か心苦しい。
心から感謝しております。
とのお言葉でもあり、謹んでご諫言をお受けする。
批判精神は大事に育んで行きたいが、今後棋界では組織団体やVIP、不特定多数に向く事になるだろう。
誠意や建設性、美点への貪欲さに配慮しての批評を目指す。

無論批評家を気取るつもりはないので、【生きる力】の補填が第一となるが。

************************************

17-「△(指し掛け)」。【加藤一二三の大勝負この一手】は拝見したが、本戦迄は手が回らず。朝方の放送であれば、加藤先生のお鼻息に眠気が取れる思いを味わったやも。解説中56手目△5五歩も、目の覚める様な一着。佐藤先生の▲5六歩では、▲3七銀-▲3八銀と組み替えて好機を伺うべきだったかも。△5四銀以下は主導権の何たるかを見せ付けた、加藤先生の指し回しに敬服。
青野照市(てるいち)九段は昨今不調をかこっておいでの様であり、今後に胸を膨らませている皆さんも多いと思う。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
【神崎健二七段のホームページ(観戦記情報)】依り。
19日付け以降の産経新聞紙上で、【産経将棋Web】本戦tournament出場者決定戦・VS中原誠永世十段が掲載される(全06譜)。
是非ご覧頂きたい。

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3739556

この記事へのトラックバック一覧です: 【魔王】はまろやか?!:

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ