2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴01 | トップページ | 名人戦の春、棋界の春 »

更新履歴02

commentに鑑み、prof.重複部分を削除改訂。

************************************

[03/08残務整理]向けCO

ご指摘は、核心を衝いている点が少なくない様に思う。
相手の得意戦法を外し、棋風も活かさせない手法は勝負の肝。
尤も拘り過ぎると棋理を失う上、殊更外す前に自分のそれを活かす方が自然だ。
羽生善治四冠は、2,003/10/09の対戦では横綱相撲宜しく前者は無視していた様に思う。
存分に実力を引き出した上で撃破したとも言える。

責めは主導権を意識した受けで重要。
攻勢の際に攻め駒を責める場合もそうだが、直截玉を攻撃する時と一味違った重圧感も無視出来ない。

着手は棋理と個性の兼ね合いに他ならない。
棋理に適うにせよ、得意戦法や棋風にそぐうにせよ、それらの意識がmotivation向上に欠かせない。
只現実には、棋理はおろか個性も自分で認識しているに過ぎない。
自己分析の難しさと面白さの、根本であろう。

************************************

[04/11更新履歴]向けCO

当blogは棋譜(技術)解説の宝庫と自認しており、日記時代から盤面画像こそない物の同様。
今期は全自戦図面03点付き解説を目標としている。
正直、>多くなって来た
旨のご認識は意外だが、初心者向きでない点は仕様とご了承頂ければ幸い。お身近に注釈してくれる方はおいでだろうか。

prof.覧の重複を漸く改訂。余りにtextsが長過ぎうっかりしていた。お礼申し上げる。
良くあれだけ書いた物だが、百質もそろそろ中田功六段版に鑑みて追加改訂せねば。
鉄道唱歌か【ベリーローダン】も、かくやの勢い(苦笑)。

************************************

ある種の情報は、情報通には相当推測出来、公式&一般的情報からもある程度断定可能なlineで披露するつもり。何とも難しい。

(前略)3.平成16年度は7局の反則局が出てしまい、(中略)不名誉な記録となってしまいました。(後略:【連盟会報】172号依り)
下世話なクギを刺されてしまった物。
まあTV対局でさえ、面白がられこそすれ万に一つもご賞賛はあり得ないが。

************************************

追記

(前略)「○○blog」「○○日記」「○○のお部屋」のようなタイトルは、ブログを集めて紹介するようなサイトに並べられると、埋没してしまって目立ちませんので、(後略・ココログ基本設定page依り)
義七郎微苦笑ご免!にでも、更新して見ようか(微苦笑)。

« 更新履歴01 | トップページ | 名人戦の春、棋界の春 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3658305

この記事へのトラックバック一覧です: 更新履歴02:

« 更新履歴01 | トップページ | 名人戦の春、棋界の春 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ