2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 奉呈 | トップページ | 更新履歴 »

Home Room

偉そうだが小学校の先生風に『今日は皆さんに残念なお知らせがあります』。
そんな出来事があった。

棋聖戦総括を書かねばならない。出来れば全局概要という形で。
来期はleague入り出来なさそうだが、[12月よりもほんの少し出番が早まっただけ]と思って置く。

昨日手合課で、04月第01週に対局を入れて頂いた。この際とことん週一のpaceに自分を慣らしたい。
思えば泉正樹七段とのVS於02F研修室を含め、随分連盟で粘っていた物だ。
01局目は先手で藤井システム6七銀型に対し、1筋交換から懐かしの4四角型トーチカ囲いへ。組み合いから泉先生の淡泊な指し口にも拘わらず、一時敗勢に。最後は拾い勝ち。
02局目は後手で▲7六歩△3四歩▲9六歩△4四歩▲7七角△3三角▲8八飛△6二銀から矢倉VS美濃へ。
△6四歩-△6三金を急いだ為6筋を狙い撃たれ、2二飛-4二銀型から防戦一方に。
どうにか一手負けが精一杯。
何となく締まらない感じのまま、C2順位戦観戦へ。報道含め20人はいらしたかという大混雑の中、どうしても▲金沢孝史四段(勝)VS佐藤和俊(かずとし)四段を注視。
内容的には佐藤君に精彩がなかったが、金沢君も終盤緩む。
佐藤君が112手目△6九角(▲7九金に△9六角成で盤石)、120手目△8九金(▲同玉&▲同角に△6五桂▲8八銀△7七銀以下押し切れる)等の寄せを逃した為に救われ、最後は鮮烈な寄せで自らを救うに至った。
終局後は激闘を労ったが、今[『天道是か非か』と思ったfansも、多かったであろう。]と指摘する。
何とかこの辺りを肝に銘じ、再起に結び付けて欲しい。
増田裕司五段(勝)VS▲大平武洋四段も、増田さんと[かの]龍王戦で当たっており注目していた。増田さんの指し振りに妙なじれったさを思ったが、大平君もchancesを逃した様に思う。
最後は、増田さんの指し口が堅実さとして結実し完勝となったが、e-棋譜管理に登録されてからでもじっくり、考え直したい。
この日は25時半に退出。平藤眞吾六段の昇段は翌朝知ったが、対戦の機会はあるかどうか。
有森浩三七段も気になる。未だ復帰の意思表示が届いていない。

18日B1で今年度の順位戦が終了する。連盟に行けるだろうか。書芳会に出席しての帰路になりそうだが(註:会は19日土曜に延期)。

15-「○(勝利)」疲れたら、私のところへにいらっしゃい。でも、まだあなたは疲れてはいけません。と誰かが励まされていた。そんな事を思い返しつつ。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 奉呈 | トップページ | 更新履歴 »

個人対局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3556388

この記事へのトラックバック一覧です: Home Room:

« 奉呈 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ