2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 教えて!将棋 | トップページ | 奉呈 »

白夜

NHK大河drama黄金の日日は、50話で完結。
一度難破すると免疫が付くのか等と突っ込みつつ、呂宋助左衛門(るそんすけざえもん)の矜持を貫いた生涯に見入っていた。

03月は丁度週一で対局が付いている。02/28-03/02の中02日連戦も含め、白夜宜しく黄金に輝く日々が続いていると言えよう。

対局以外も光彩に富んでいた。04日は千葉内房・巌根へ渡辺敏夫(としお)氏をご訪問。東京駅から特急を使ったが、diagram大混乱に依り大巾遅刻。blogも放り出し、余裕十分で行くべきだった(汗)。
ともあれ児玉龍兒(りゅうじ)師会心の一作や、九重親方(ここのえ・元横綱千代の富士関)の大型色紙等、貴重なお品を鑑賞。
渡辺氏は愛棋家と認識したいが、九重部屋後援者(タニマチ?)の方が世間の通りは良いかも。
今後も丁重にお付き合いしたいし、気後れを減らすべく精進せねば。

高速busを利用し、22時半に連盟着。逐一鑑賞して満足したが、やはり手順をnetでお浚いしてからがbest。
羽生善治四冠が会心の一局で名人挑戦権を獲得された訳だが、棋聖戦にどう影響するか。今週のVS飯塚祐紀六段からして気もそぞろだが、傍観者にはなりたくない。
02時、遅めに打ち上げへ。主に鈴木大介八段&近藤正和五段と話す。近藤さんは冷静な感じだったが、鈴木君はいつにも増して洒脱。ちょっと書けないが、残留決定の成せる業で過激発言も。
[サウイフモノニ、ワタシモナリタカッタ](落涙)。
快勝の久保利明八段とは「後30年もすれば、お孫さんの顔が見られますね」『20年でしょう』。
私は後何十年か等と、真面目に考えてしまった(苦笑)。
藤井猛九段は03時半に参加。大魚を逸した直後ではあるが、一応の整理を付けていらした様。技術面の話にお付き合い頂けた。
『立石流は実戦的にも論理的にも駄目』後手番での千日手狙いも不可、という事であれば超絶大問題であるし、私は未だ未だ研究不足。
先手藤井システムVS5三銀(右)型急戦の際▲3六歩を突いていると、3七玉型と3九玉型のどちらを採るかが極めて重要。
目から鱗の意見を聴けた。
藤井さんは『窪田四間を参考にしている』旨言ってくれた。大いに真に受けて、「よい意見交換になりました」位の見えを切りたい。
暫くは、藤井さんにも吐露したが「30過ぎにもなって[貴重なご意見を伺えました]という感じです」にせよ。

05日は夕刻に埼玉浦和へ。17時から埼玉会館 大hallで歌劇吟遊詩人~IL TROVATORE~(イル・トロヴァトーレ:Verdi作曲)を鑑賞。
設定を読んだ段階から、宮本聡之(としゆき)氏の配役ルーナ伯爵に、sympathyを感じていた。
実際、主人公で実弟のマンリーコに優るとも劣らない存在感!尤も、そういう演じ方が正統らしい。
最終幕は抑えめの演出。
却ってルーナ伯の限りない悲哀を想像させるに、余りある物と映った。

兄弟相克は旧約聖書の様にstraightな物から、本作の様に捻った例迄、考えさせられずにはいられない。

08日の順C1VS▲中田功は正式に反省&回顧せねばならないが、取り敢えず[04分の電車遅延で、05分遅刻は情けない]。
04分59秒遅延しても、announceは04分。一方04分01秒遅刻してもcountingは05分。
真相はこうかも。
どの道不用心であり、冷蔵庫にでも時刻表の拡大copyを張って置かねば(微苦笑)。

09日夕刻に、週刊将棋の上地隆蔵(りゅうぞう?)記者から電話取材。
棋聖戦特集に関してだが、順C1昇級以来かも。
出場者決定VS中原誠永世十段の感想は、prof.100の質問の通り。
他は要旨「netでも産経将棋Web他情報収集の機会が増えた。責任重大且つ、励みになる。堀口君(註:一史座七段)とは久し振りで、実績も実力も水を空けられたが、堂々と闘いたい」とお話した。
もうそろそろ16日号が読める。motivationとmoral、後何か充実するかな。
と書いてのち、士気(morale)充実に期待した筈が、自律をもたらす[道徳]を求めてしまった自分に気付く。
実際、自律出来ずに随分不本意な敗北を嘗めた訳だ。もう片方はどの道、堀口君に面と向かえば充足するだろう。
[後何か]候補は、やはり執念。
勝負以外ではnegativeな響きだが、英訳も熟語が妥当かも[例:desperate efforts to win(勝利への執念)]。

昨日は書芳会(書道教室)の後、帰宅して月一の座禅会へ。堀口君は無門関独語でも読み返しているだろうか、と思ってみる。
その良寛禅師は、[ほんにおれがの]。ご自分の所有物に書き付けていらした。

真意は[おれ即ち万人→個人の独占物等は存在しない]らしいが、私は敢えて誤解したい。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 教えて!将棋 | トップページ | 奉呈 »

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3556349

この記事へのトラックバック一覧です: 白夜:

« 教えて!将棋 | トップページ | 奉呈 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ