2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 初お目見え | トップページ | 更新履歴 »

折檻

漢書朱雲伝にある。
前漢の成帝に諫言した朱雲が宮殿の手摺りにしがみ付いて役人に抵抗し、折れて諸共に落ちても止めなかった との由(本文がとにかく長大。ご用事を全て片付けてからお読みの程を。特に就寝前はお勧め致しかねる)。

後に成帝は謝意を示す為に、破損箇所の保存を命じた旨落ちが付くが。
昨今はご承知の通り、体罰の意で用いられている。
DVが取り沙汰されている中そうする以上、[底意の嫌悪も取り沙汰される]点は止むを得ない。

大平の本音(03/27本音) 男の侍馬から落馬 と評すべきかは、さて置き。

まずは手順から。大平君には龍王戦倶楽部(第18期)がどうの、**手目がこうのと詳説するマメさはない様だ。らしいと言えばらしいが。
03/24たまには将棋の話でも での(8五飛ならぬ)高飛車を撤回したのか、判然としない。
皆さんはやはり、『一手一手に対する彼我の解説に、可否だけでも付けて欲しい』と思っている筈。
私が手順詳説で示すtypeである事は、[いつも将棋の話でも(という表題は使わないが)]でお判りであろう。

漸くe-棋譜管理にも入力されたので、そちらで確認しつつ。
50手目△3一角に▲2二歩は△8六角で酷い。
6筋へのcross fireを避けて▲4八玉に、△3三桂▲2一歩成。以下は攻の△3六歩(▲同歩△2四桂)、又は守の△9五角(△2四香の筋)。
いずれも後手良し。
桂は打つなら3筋を絡めて△2四桂か△4五桂、という訳だ。
本譜▲2三銀不成も含め、△8六角を許す程の代償は得難い。
[52手目変化△2四角の様な手は「受けた所か主導権を放棄するだけの手」であり、頭を抱えてしまう]。
57手目▲7五桂に△2四角(本譜と混同する為要注意)は、▲2二歩△同角▲9三香成。
待望の△7四歩に▲8三成香△7五歩▲9八飛で先手快調。
増して私が後手なら、plus思考や対局後の予定はともあれ、受けも粘りも執念もカラッキシであり自信なし。
ただ手数が伸びるだけで先手に勝ち目はないと思います。 『そういう後手の君は随分ソワソワオロオロしていたね。先手後手の誤記じゃないかな』。
とは、児玉孝一七段なら仰らないであろう。

■その他表彰
2004年 現役勤続25年

日本将棋連盟公式(棋士の紹介) 依り。
私に取っても、関西の大先輩と言える方だけに。
後はどういう賞を獲得されたか、真上に記載されていた様な気がする。
どんな新戦法だったろうか。

03/26アンケート 複数の後輩に忌避されている意が、他日も記されている。私も心配したい。
彼らのmorale&moralに及ぶ、悪影響を。

blogsのcommentsは勿論trackbacksも、疎かに出来ない。私は丁重にお断りしているが。
許可すれば[アンケート]同様の意義がある事は、大平君なら理解出来るだろう。
本人は粗雑な苦情mailsを出しまくり、 色々な考え方があると思う 若しくは 見た方の判断に任せます 等の切り札も、安易に用いる。
折角提出した[回答用紙(註:昨今減少傾向。今後はどうか)]は山積同然の扱い。
stagesに立てる様な可愛い女性が配っていても、徒労に終わる事請け合い。

因みに大島映二七段も、研修会新幹事に就任されるとの事。大平君共々、ご健闘を祈念する。
序列は、明確に規定されるであろうか。

大平君なら、所謂ムラ社会で親密とは言い難い相手に面と向かって、諌言を為す難しさは理解してくれている。
と思ったのだが。(註:この後、「諸般の事情から推測して『天使のコスプレをして登場し熱唱するMAIKOさん。その姿を見て初めて芸能人に萌えました・・・』と書かねば寧ろ問題」と記すつもりが指が滑り、家庭内に具体的に言及。お見苦しい点があった事を、謹んでお詫びする)。

一ヶ月も前の事柄を蒸し返して恐縮だが、02/16門戸開放 での状況を付記。
02/16失地回復 で、私やVSのお相手泉正樹七段(この間お誕生日で44歳)も連盟04F桂にいた旨、触れている。
補足すると、私は一部始終に接しており、大平君とも和やかに話したつもり。
相手が誰でどういう状況だったか思い起こせば、(02/16順位戦) 皆さんを含めて[誰も望まず頼みも誉めもしない状況で桂に現れ、先輩に対してまるで実の伴わない行動を取った]事が、理解出来るであろう。
理事たる滝誠一郎七段も元より、待避し損なった私は長時間に渡り、もろに面従腹背を被ってしまった。

こういう行為も加味すれば、面と向かい忠告する意欲の程が皆さんにも窺えると思う(以前から、個人的利害や怨恨が絡む事柄は、徒に第一義たる理念や名分をのみ振りかざし、隠蔽に汲々としたつもりはない。悪しからず)。

net上での不規則発言?にnet上で対抗され、設定上のaccessing制限は掛けられていない。
事実目の当たりにもしている。
これで文句を付けていては、取り分け02/16に槍玉に挙げられた棋士(私含む)が納得しない。
精神衛生の為にも、坐禅等組んで落ち着いて欲しい。
現に私も、05分程組んでから書いている(未熟だが)。

03/19鯖は恐い どうも突っ込み所が多く一昼夜潰してしまいそうだが、[責任ある年齢で体質や体調、食品の鮮度及び食感を斟酌仕切れなかった]事も、再考の価値があるだろう(嫌みが過ぎるかな)。
気持ちは判るがservices向上の為何とかすべき。とのご意見。舞台の[下]でどうこうしても、主催者の不興を買う点は同感。
小田尚英(なおひで)記者はまだしも、西條耕一記者のご心境や如何に。

この間豊川孝弘六段が、『日記を偶に読んでいる』旨仰っていた。
「お子さんに見せて、『こういう大人になっちゃ駄目でちゅよ~』って仰ってるんでしょう?!」混ぜっ返してしまった事を覚えている。
今思うと、我乍ら当たっていたかも(冷汗)。
前には連盟へ連れていらしていた(未だ赤ん坊でもあり可愛かった)。VS中の私を見るやいつものノリで『あ、変態がいた』。
不躾なお言葉は、文字通りシツケに宜しくないですよ(微笑)。

**************************************

天知る、地知る、子知る、我知る。何ぞ知る無きを謂わん(後漢書・楊震伝)

**************************************

大平君とは連盟で会えば、挨拶をして武装中立維持のつもり。
和解の意志はあるが、第三者に火中の栗を拾わせてしまう点、忍びない。
私から依頼すると、ご説明の際正当性に拘ってしまいそうだ。
色々辿る内、桐谷広人(ひろと)六段から『周りの星は気にするな』adviceを頂き、見事四段昇段を果たした事を思い出す。
11年前に、将棋世界1994年05月号四段昇段の記AGREEMENTで書いている(註:末尾の宣誓に依ると私は、四間飛車で勝つため棋界にいる。決して離れる事はない!のだとか)。
その後、内容も気にしないと拡大解釈して今に至り、控え室にも行かない様にしている訳だ。
大平君は先に挙げた様に、桂へ執着がある様だ。同日対局の折りは、ゆるりとおくつろぎ頂きたい。
つい嫌みに走ってしまった。
順位戦も龍王戦もclassesが違う為、なかなか対戦の機会がない。一方検討で顔が合えば意見を闘わせる事になる。
concerts熱やgambles熱が冷めれば、そういう機会も出来るだろう。楽しみにしている。

04月に棋士会があるが、02月に大平君が行った02回目以降の発言を、覚えていない。
今後は記憶容量を向上させて臨まねば、申し訳ない等と思う。
私自身は、[○×理事にお尋ね致します-ご意見をお聴かせ下さい]と明確に伝えたい。

blogでは今迄の様に、[将棋棋士たる自己を語り、他者は賞賛しつつ自身を移す鏡として扱わせて頂く]機会を増やしたい。
他者を批判的に言及するにせよ、原稿でもない以上堅い文章&ごく無難な引用は、性に合わない。

大平君の為には、親しい先輩 が呑んだ折りにでも直截話し合って頂けると、良いのだが。
blog上で大平君を煽ってしまった皆様へも、反省されるなり煽り行為だったと正当化されるなり、お薦めする。
斯く言う私も、
02/13大中小その他 での支持は撤回する。
自称改革者発言に関しては、元々全面的に支持していなかった点が、せめてもの慰め。

26-「●(敗北)」書芳会には行って満足の鍛錬だった物の、あちこち用事を済ませ過ぎた。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 初お目見え | トップページ | 更新履歴 »

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43586679

この記事へのトラックバック一覧です: 折檻:

« 初お目見え | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ