2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 急報反応 | トップページ | 更新履歴 »

同感

ある棋士の日常03/21
誕生日はともかく、朝日放送 アタック25(1500回記念) 私も手に汗を握った。
『はなみ』森内俊之名人の水際立ったお手並み。
Sri Lankaの首都でも滑舌良くお答えなのだろうか、等と何となく思う。
後はやくみつる氏向けになるが、昆虫関連問題がもう少し欲しかった。
私も、昆虫は割と好きなので。

マナー、モラル、仁義、礼儀、思いやり 幼年者の指導はともかく、対局に関しては仁義と思いやり以外の03個が重要と考える。
残りは日頃社会人として養った物を、自然に発揮すれば良い。

今日はVS櫛田陽一六段。使用した02F研修室も、04&05F対局室も空いていた。櫛田先生共々憂慮すべき事態としみじみ考えた。
第01局は私の後手4三銀型藤井システム模様に対し、6八金左型から棒銀。6四歩早突きの関係で5三金-2二角型で受け、終盤迄難解だったが一手勝ち。
第02局は▲7六歩△3四歩▲1六歩△8四歩▲7七角の出だしから向飛車穴熊VS銀冠に。攻勢を取ったが中盤冴えておらず惨敗。穴熊は未だ未だ馴染みにくい。

終局後、04F桂へ。長岡裕也新四段とのVSを済ませた、上野裕和四段に〈駒落ち研究会 発足のお知らせ〉を渡される。
03Fの掲示で知り興味を覚えていたが、これは何とか参加したい。
(前略)第一回目は4月18日(月)13時~17時くらいまでです。(後略) 初日は参加人数他様子見であろうか。
教本作成からして、長い道程となるやも。
散らしにせよ、多分上野君の自腹だろう。連盟から補助費が出る迄成熟させねば。
ちゅう太のつぶやき(03/21) でも、いずれ告知があるかも。

明日は王将01次予選VS近藤正和五段。思えば近藤さんの奥様が日記を勧めてくれた事が、諸々の始まり。
本格的に書き出してからは将棋への取り組みも好転し、成績にも少しく反映されたと実感する。
恩返しを気取って臨みたい。
1999年09月の対戦は私の敗北。この対局及び三段league時代は、私の四間飛車VS居飛車穴熊ばかりだった。当時近藤さんが居飛車党派相手に何を用いていたか、覚えていない(苦笑)。
隔世の感あり。
無論今回は、最近流行のある戦形の研究に余念がないが。

皆さんも最も気にしている筈の勝率だが、今期は後最大03局付く様だ。
私の責任は微少だが、重大な物を掴みたい。

20-「●(敗北)」地震とquizesに気を取られた。それにしても天災が多い。何となく頭を垂れる。21-「○(勝利)」未だ少し残っている。完勝にしたい。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
18時現在accesses・1,249。
皆さんが冷やかしにせよ楽しんでいるなら、良しとして置こう、かな(微苦笑)。

« 急報反応 | トップページ | 更新履歴 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3556402

この記事へのトラックバック一覧です: 同感:

« 急報反応 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ