2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の26件の記事

決算

個人的にも正に大激動、2,004年度の総纏め。

続きを読む "決算" »

注目と期待

相変わらず、期待される自分・感謝出来る自分でありたいと思っている。

続きを読む "注目と期待" »

更新履歴

20:00- 03/27折檻 一部改訂。

続きを読む "更新履歴" »

折檻

漢書朱雲伝にある。
前漢の成帝に諫言した朱雲が宮殿の手摺りにしがみ付いて役人に抵抗し、折れて諸共に落ちても止めなかった との由(本文がとにかく長大。ご用事を全て片付けてからお読みの程を。特に就寝前はお勧め致しかねる)。

続きを読む "折檻" »

初お目見え

近代将棋05月号 が届いた。
表紙を飾る、山﨑君の緊張の面持ちが印象深い(註:機種依存文字は気になるが、固有名詞の場合準拠する。Mac及び、一部browsersご使用の方には、ご容赦あれかし)。

続きを読む "初お目見え" »

更新履歴

03/20急報反応 棋譜解説一部及び、期間限定追記追加改訂。

続きを読む "更新履歴" »

先受け

朝から更新の内に時が過ぎた。
年に一度の健康診断。もう行かねば。

続きを読む "先受け" »

更新履歴

図面のuploadが正常に出来ていない。
@niftyserver上のfolderへ画像を保存する際、省略した名称を付けられ、重複してしまう為の様だ。

続きを読む "更新履歴" »

たてがみを握るも

【第32回将棋大賞】で近藤正和五段の勝率賞受賞が決定。
改めてご祝賀申し上げる。

続きを読む "たてがみを握るも" »

24面への道

週刊将棋03/23号 の裏表紙・24面に躍り出たが。

続きを読む "24面への道" »

更新履歴

24:00- 02/16小太刀の冴え 追加改訂。

同感

ある棋士の日常03/21
誕生日はともかく、朝日放送 アタック25(1500回記念) 私も手に汗を握った。
『はなみ』森内俊之名人の水際立ったお手並み。
Sri Lankaの首都でも滑舌良くお答えなのだろうか、等と何となく思う。
後はやくみつる氏向けになるが、昆虫関連問題がもう少し欲しかった。
私も、昆虫は割と好きなので。

続きを読む "同感" »

急報反応

14日に就いては記した。書き足す点があるなら[棋聖戦総括]に於いて。

続きを読む "急報反応" »

更新履歴

11:00-12:00 03/14奉呈 追加改訂。 prof.[100の質問]今期棋聖戦終了に鑑み追加改訂。 21:00- 03/15Home Room 追加改訂。

Home Room

偉そうだが小学校の先生風に『今日は皆さんに残念なお知らせがあります』。
そんな出来事があった。

続きを読む "Home Room" »

奉呈

丁度一ヶ月前、02/14の第31期女流名人戦第03局。
控え室で何気なく食した高級chocoが、齊田晴子女流L.O.T選手権者のお差し入れだったと思い出す。

続きを読む "奉呈" »

白夜

NHK大河drama黄金の日日は、50話で完結。
一度難破すると免疫が付くのか等と突っ込みつつ、呂宋助左衛門(るそんすけざえもん)の矜持を貫いた生涯に見入っていた。

続きを読む "白夜" »

教えて!将棋

教えてgoo!(囲碁・将棋) 最近JRの駅で、目立ちつつも些か美的感覚にサワる広告群に遭遇。

続きを読む "教えて!将棋" »

更新履歴

01:00- [武藏國日記]大巾改訂。以前産経新聞の藤田昌俊記者が、『老眼でblogsの画面が見にくい』旨仰っていた。
渡辺明ブログ03/11 からして、ここ数日miner changesを行っている様だ。

prof.[各種おことわり]冒頭に、Internet Explorer6.0&画面size1024×768での、閲覧をお勧めします。追加改訂。

続きを読む "更新履歴" »

サイゴウヲシサツセヨ

官軍密偵から盗み取った電文に、「南洲先生暗殺?!」いきり立った薩摩不平士族。
西南戦争の遠因となった悲劇であるが、[暗殺方法を刺殺と指定する筈等ない]と気付きそうな物。
血気は誤判断の母胎だと、つくづく思わされる。

続きを読む "サイゴウヲシサツセヨ" »

更新履歴

19:20- prof.[各種おことわり]依り
棋界関係者の閲覧は前提としておりません。関係者の皆様で直截ご意見ご感想を頂ける場合は、伝聞に基づく一般論としての体裁でお願い致します。恐いので(冷汗)。を削除改訂。

続きを読む "更新履歴" »

残務整理

昇降級者を忖度しても、始まらない状況となっての最終戦。

続きを読む "残務整理" »

304事件

初春の東京を純白に包み降り積む、雪又雪。

続きを読む "304事件" »

更新履歴

11:00-11:35 23:15- 03/02motivation不足 結果公表に鑑み、追加改訂。
以後暫時そうすべきだが、他が溜まりに溜まってしまった。取り分け棋聖戦はVS南芳一九段迄観戦記が紙上に出ており、参考にしての改訂が急がれる。

motivation不足

先程、第30期五番勝負が衝撃的な幕切れとなった、棋王戦の新規対局。

続きを読む "motivation不足" »

更新履歴

10:50- prof.に[100質]近代将棋2,005年04月号を参考に追加改訂。

続きを読む "更新履歴" »

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ