2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 踏み込みとslipping | トップページ | 更新履歴 »

出陣!

更に棋界は激動している。私も己を語る機会が増えるし、自ら求めても行く。
今日の棋聖戦最終予選VS中原誠永世十段もその一つ。

取り敢えず遅刻は免れそうだし、今年に入って未だしていない。革命的快挙である。
今日の内容も結果も、革命的でありたい(以上、09時22分にupload)。

***********************************************

等と宣ったが、相手のご都合がある。
週刊将棋03/02号の予言通りに四間飛車へ。手番(中原先生の先手)迄そうしてくれると尚良かったが。
私の藤井システム模様に中原先生はごく低姿勢なご対応。
結果銀冠VS居飛穴へ進み、議会制民主主義宜しく、平凡に進行と言える。
今日は遅刻こそ免れたが、中原先生が先にご着席で少々バツが悪い。反省材料は未だ未だ多し。
初対戦の中原先生は、正直大きく見えた。すぐ普通の対戦相手並に見える様になったが、でないと対局にならない。
春いっぱいは和服だそうだ。夏は対局場に着く迄に、汗をかかれてしまうとか。

00027

(便宜上先後逆)43手目△9五歩!!
▲同歩△7五歩▲同歩△8六歩▲同歩△9五香の筋は頻出するが、この局面では意表を衝かれた。居飛車の角は元より、肝心の右桂も働いていない。
▲9五同香に△7六歩▲6六角△8六飛。▲8八歩は△9六飛や△8七歩で拙い。
▲6九飛が如何にも筋と思ったが、感想戦に依ると中原先生はお見えでなかったとか。
棋聖最終予選leagueVS屋敷伸之九段の際、93手目▲2二銀に気付かなかった意を伺って「まさか」。今日は「そうでしたか」素直に聴いたのが我乍ら面白い。
以下△8八歩に▲1五歩。桂を取りに来られると流石に肝が冷えるが、▲1五歩に△同歩は▲1四歩△同香▲1六歩△同歩▲1五歩△同香に▲1四香!これは決まりであろう。

今回の観戦記は比江嶋麻衣子女流1級。少し違和感があるが、その内なくなるかな。良い経験を積んで頂けたなら幸いだ。
私も、出来映えが楽しみ。

00028

我が道を行く攻め合いに発展したが、ここでは振飛車有利。
只、▲1五香△1一香が利かしのつもりで問題だった。桂跳ねの筋はtimingが難しいが、単に▲2五桂。△同歩▲2四桂なら、肝心の1二が空いており優った。
本譜は▲2五桂△同歩▲2四香△3三金直に、▲4五桂と強襲。居飛車も△5八と▲3三桂成△同金と叩き合い、▲1二金がない分粘りが生じている。

00029

居飛車玉が泳ぎ出し、実戦的には大変。増して中原先生の底力を思うと、妖しさをひしと感じていた。
半ば開き直りの▲1六銀。△2六香▲1七玉△2九飛が懸念されるが、▲7一飛△5二玉▲6四歩以下なけなしの香を使わせれば、安全となる。
本譜は△4八と▲同金△2六香に▲3八玉。
△1八飛▲4七玉から左翼へ泳ぎだし、▲8五角が攻防の決め手となって奇勝を博した。

************************************

暴れん坊将軍Ⅲ36話「魔性の女の涙雨」をのんびり観ている。heroineは訳あって女狐と呼ばれる程の悪行を犯し、死罪に処せられた。丁重に合掌。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
予定通り?に活躍すればいずれ「blogをやっています」自ら公表し、mass mediaでの掲載も甘受する日が来る。少し気が重い。
hobbiesの一つという説明で納得して頂ければいいが、「普及の為」と大義名分をかざす羽目になるやも。
「辞書を引く回数を増やす為」でウケればいいが、その頃には手抜きは収まっているだろうか(苦笑)。

« 踏み込みとslipping | トップページ | 更新履歴 »

個人対局」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3611669

この記事へのトラックバック一覧です: 出陣!:

« 踏み込みとslipping | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ