2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 便乗商法 | トップページ | 踏み込みとslipping »

黄金の日日

対局前の調整期間は、つくづくそう思わされる。03/08の順C1VS▲中田(功)迄、暫くそんな日々が続く。

昨今TV棋戦、取り分けNHK杯戦で「情報取り扱い厳重注意」と言うべき状況にある。皆さんご承知の通りだろうし、私も反省と回顧は来週に回したい。全局に触れた本格的な物は、【連盟公式】で本戦tournament表が完成してから。

一昨日は書道部に参加。参加者07名の内、私だけが15時半到着。他は殆ど15時丁度に着席していた様だ。何となく反省。
対局に備えて扇子「流輝(りゅうき:かがやきを放つ」を揮毫。櫻井碧濤師範のお手を散々煩わし、悪戦苦闘の末どうにか完成。翌日迄03F事務所に置かせて貰い、乾かす事に。
自分はどうにか務めを果たしたが、一応他の方に触れる。managerの北尾まどか女流初段と経理係の片上大輔四段は向かい合わせの席で指導を受け、なかなか微笑ましい雰囲気。石高澄恵女流二段は夫妻で参加していた。

19時半過ぎに4F桂へ。共同通信の橘孝幸記者がおり、【週刊将棋02/23(週刊将棋ON LINE)】を読んでいらした。『瀬川さん問題』を少し話す。
日本&関西棋院のとの比較論の必要性等の後、『石原都知事が、税制優遇減少を狙って社団法人認可取り消しを画策中』の旨教えて頂く。
【東京都公式】及び、少々の検索では確認出来なかったが、具体化すれば極大な外圧となるだろう。

棋王戦一次予選・中田宏樹七段VS中村亮介四段が残っており、少し検討に参加した。
終盤迄中村君が巧く立ち回り、中田先生がどうにか均衡を保っている感じだった。対局終了後の橋本崇載四段も含め皆で中村君の勝ちを探していたが、中田先生が勝ちになったかも、という辺りで退出。

昨日は又連盟・桂でVS櫛田陽一六段。惜しくも14時01分に到着した。因みに01局遅刻に依る不戦敗があった。責任の有無はともかく、最近つくづく多い。
扇子を回収した後、お互いNHK杯に備えての20分・30秒で開始。01局目は私の先手で▲5六歩△3四歩▲5八飛△6二銀▲4八玉の滑り出し。昨今四間飛車以外の趣向的な振飛車を模索中。三間飛車にせよ中飛車にせよ、今から定跡の復習はホネだし、そこからの新工夫も難しそう。
途中、櫛田先生に単純な見落としがあり制勝。
02局目は私の四間飛車VS櫛田先生の5七銀左戦法。9四歩-7一玉-4三銀型で△3二金。▲4六歩△6四歩▲3八飛△7四歩から8筋に飛を振り直す趣向を用いた。
中途半端に先端を開き、2筋で飛交換!から不利に。終盤櫛田先生に弛みがあり拾ったが、些か情けない。

3F事務所でNHK杯の棋譜を閲覧。煩雑になったが、棋士の特権のつもりで堪能した。散々頭を捻った末新手法のhintを掴んだので、brush upしてその内用いたい。

18-「●(敗北)」この日は書道教室に専念。19-「△(指し掛け)」書道教室後実家へ帰宅。早々の帰宅で家族の驚愕を招く。就寝前に軽く研究。20-「●(敗北)」【将棋と囲碁の番組紹介(将棋の時間)】。実家で驚愕。例の件故か棋譜をcheckingしていなかった。【棋王戦(第02局)】も帰京後閲覧したが、手応えを掴めず。21-「○(勝利)」扇子作成を甘めに評価。22-「○(勝利)」今日は将棋を堪能した感じ。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
棋聖戦最終予選league中原誠永世十段VS屋敷伸之九段の観戦記を、書道部の合間に入手。いよいよ機運高まる。

【大平の本音02/22】。どうした物か。
羽生善治三冠を尊敬しているなら尚更、発言の一人歩きを助長せしめて迷惑を及ぼしてはならない。言う迄もないが大平君や私程、気楽なお立場ではない。
私の場合『許せません』と思った相手には、盤上で報復する様志している。尤も憤りに囚われていると技が鈍るので、都合良く思い出して闘志を掻き立てる訳だ。
棋士会に関しても何故か『参加して意見を述べます』等と明記されていない。
私は出席出来るか、微妙であるが。

***********************************************

勝又清和(きよかず)五段は対局の後でお疲れにせよ、参加されるだろうか。今頃&『大平の本音』「武藏國日記」を肴に、苦笑しつつ酒杯を傾けておいでやも。

prof.であの様にお断りしている以上、私から棋界関係者のblogsや日記の話題を振る事は、憚られる。
振ってくれるなりして話題になれば、blogsのbの字こそ出さねど所信を披瀝する訳だが。

週刊将棋22面記事『さばきのアーチスト、久保の切れ味か。』格好良い!私も「さばきのpartisan」とでも呼ばれたい(誤記ではないので、悪しからず)。
23面には触れないとして(微苦笑)、『21面ロスタイム東京』室岡流△4七歩は公式戦初勝利。室岡克彦七段の執念恐るべしであり、私も倣いたい。

« 便乗商法 | トップページ | 踏み込みとslipping »

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3611577

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の日日:

« 便乗商法 | トップページ | 踏み込みとslipping »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ