2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 28歳の主張 | トップページ | 大中小その他 »

納豆欠乏

崖っ縁での一戦となった。
次戦絡みで中田功六段VS▲飯塚祐紀六段も気になるが、我が身を護らねばならない。
Prepare to defend yourself!

00018

図は類型で言えば、01/07の棋王戦挑戦者決定▲羽生善治二冠(勝)VS森内俊之名人が、記憶に新しい事と思う。
居飛車先手で端を受けていた訳だが、具体的に優勢に結び付ける事は難しかった。
完全な同型もここ数年頻出しており、密かに研究が進んでいる。
私にとってはやはり、2,003/03/11のC2VS△安用寺孝功四段(窪田勝)が印象深い。
△5五角に▲4七銀は持久戦で拙く、▲3七玉△4四歩▲6五歩も△7七角成▲同銀△7三角で収拾が付かない。
▲4七金に△7五歩からの開戦は、自然な推移。

00019

VS安用寺からも離れ、居飛車実に手が広い局面へ。感想戦でもこの辺りを随分つついた。
棋王戦を敷衍すれば△5五角だが、端で損している分やりにくい。
因みに棋王戦の変化を随分掘り返し差異も洗ったが、中座さんがポツり『これじゃコピー将棋だね』。
この日の対局姿も含めて言わば控えめ流の中座さんだが、流石8五飛戦法(中座飛車)の宗匠。
勁烈な物を秘めていると感じた。
△8八角は有力。▲7六金はあり得ない為▲7六飛位だが、感想戦では△9九角成▲7四歩△9八馬▲7五飛に△8四銀?!を提案し、実際振飛車が冴えない様だ。
以下は▲7九飛△8八馬▲5九飛に△7五銀が一例。中段の制空権を握られそうだ。

00020

左金の分だけやや不利な展開だが、なかなか粘りがある。
△4四香▲4七金に△4二金だが、単に金寄りが優る様だ。▲4七金と埋める位だが、△6四馬▲8三飛成(▲8四飛成は△7三銀)△5五歩で指し良い。
本譜は金寄りに▲5八桂△6九銀。厳密には損な交換の様だが、ともあれ▲2六歩はなかった。
△5三龍をうっかり。
以下▲8六飛成△6四龍▲6六歩△5八銀不成(△7八銀もあった)▲同金△4五銀と進行し、結局8一金や8九桂の分だけ粘れなかった。
▲5八桂の前にいきなり▲8六飛成だった。
△6六銀の筋を気にしていたが、▲3四角△4五銀▲同角△同香▲5六銀で際どい。
△5三龍は▲9一金△6四龍▲6八歩。△6七龍で金を取りに来てくれれば、寧ろ御の字と言える。

斯くして「大衝撃」を被ったが、後述記事の通り藤井猛九段からadvicesも頂いた。
対5五角型は、未だ未だ突き詰めていきたい。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 28歳の主張 | トップページ | 大中小その他 »

個人対局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3734257

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆欠乏:

« 28歳の主張 | トップページ | 大中小その他 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ