2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 失地回復 | トップページ | 更新履歴 »

小太刀の冴え

と言えば丸田祐三九段。『葵眞流』窪田将棋版の太刀が四間飛車とすれば、小太刀は相振飛車であろう。

表題の割には昨今対局で用いておらず、代償宜しくおとといの【Mainichi INTERACTIVE 名人戦棋譜】での近藤正和五段VS▲安用寺孝功四段(勝)をJAVAで再現したり。
ピリっとしない状態で臨んだ。

00032_18vs

▲7六歩△3四歩▲1六歩△4二飛▲7五歩の出だしから妖しげに進展。paceを掴んだ筈だが、どこか踏み込みを欠いていた。
△4四角は打ち気を逸らす小味な一着だが、▲4五銀△3三角▲2五桂が絶対。以下△4二角▲5七角でまずまずだった。
本譜はつい逸らされて▲2五桂。当然△4五銀と最重要地点を占拠される。苦肉の策の▲3五飛に△5四金が堅実で、バチン!足一本もろとも虎挟みが閉じてしまった。

00034_18vs

足をひきずりつつ▲4五飛△同金▲3四銀△3五金▲同角△同角▲2三金!
正に大振り変わり。△同飛▲同銀不成と飛は奪回し、△1五歩▲3一飛で夕休。
『きつねうどん大盛於ほそ島や』が喉を通らぬ事。今思えば、宮田敦史五段の普段の心境(対局時も慎重に食べている感じ。尚かつすぐお腹が空くとか)を味わえていたかも知れない。
そんな考えの余裕は、なかったが。

再開後も小倉先生の表情を必死で伺ったり、我乍ら冴えなかった。
小倉先生のお顔には、bulldogとshepherdを足して二で割った風な精悍さを感じる。
更に、凄味を増して見えていた様な。
尤も△1五歩が緩手だったから難しい。すぐ△4四角が急所で、△7七角成-△2七歩-△3五桂が実現すれば後手自然に勝利。
▲3一飛には色々受けがあるが、△5一飛で盤石だと思う。
本譜は△1六歩▲1八歩に△6二金と手を戻したが、この辺り小倉先生が時間を使っていた為、難しいと気付いた。
以下▲8四歩と嫌みを付け、厳密には未だ悪いがどうにか流れを掴み、辛勝。

03/21の時点ではVS増田裕司五段、勝者が大島映二七段と決定されている。
高報酬の対局は相応しく、そうでない対戦も少し色を付ける感じで?良い将棋を指したい。
どちらかが勝利する以上、余りそれを楯にするとsponsorsの不興を買うと推測して。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
【大平の本音02/16】
【見落とし】での(山岸氏から付随発展させた)私の意見より、龍王戦にとどまらずbrush upされている。
とは言え夢想に過ぎない点で、同様だと思う。

『常識人』私には極度に快い言葉であり(苦笑)耳が痛いが、この文章も含めて大平君の案には「無関心層に関心を持たせ、既特権依存層を覚醒させる具体性&現実味&説得力」が欠如している。
一般論を弄ぶ常識人(殆ど30~40代)の如きは、20代で行動力あり余る大平君なら本来、(『言う前からわかっていた』『呆れて』等と逃げを打つ迄もなく)ちょちょいのちょいと論破している筈。
因みに瀬川さんに取って「門戸開放」等という言葉程、他人事臭く空々しい代物はないだろう。『一般論』に飽き足らない様子なので、一応指摘して置く。
15日の余りに重大な勝利から、未だ心の整理が付きかねているかも。大平君は『大平サロン』を始め普及にも尽力している訳だし、これから棋界を制覇してopinion leaderも兼ねる大望のさ中だろう。
過激な言い方、取り分け将来の協力者を離反させてしまう風に走らず、落ち着いて行動力を活用すべし。

***********************************************

斯く言う私も、何故か少しく心の整理が付き兼ねているかも(微苦笑)。

>対象日: 2005年02月16日(水)
>合計数:881
あ、あの皆さん。他に面白い棋界blog&日記が山とありますので、余り動揺させないで下さいね(又微苦笑)。

« 失地回復 | トップページ | 更新履歴 »

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3611553

この記事へのトラックバック一覧です: 小太刀の冴え:

« 失地回復 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ