2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 大中小その他 | トップページ | 見落とし »

更新履歴

02/13「期間限定追記」削除改訂。
実はあのsiteさんで良い勉強になってしまった(特に02/14分)。今朝TBSであんな報道があったとは!堀江社長は穴熊にご執心の様子。私も研究を深めねば・・・

itvs01

この様な局面の存在を失念していた。『もう詰め将棋で詰んでるのに』発言。意訳すれば「お前はもう死んでいる」であろうか(多分違う)。

***********************************************

【ライブドアが後場下げ幅を拡大、買収資金をリーマン系列のノンバンクから借り入れ】
【佐藤立志のマスコミ日記02/15】
資金のしの字も気にしていなかったが、私も極めて危険な借り入れだと思う。
安全な借り入れ等は前借りを除くと(飽く迄も例えであるに過ぎないと念を押すが)、「弟弟子から¥1,000,000ばかり調達する」位の物かは、ともかく。

唐突だが、希代の奇棋書『ひっかけ将棋入門』(花村元司著・1979年03/05初版発行・KKベストセラーズ刊)からの引用をば。

p.19C図α

『(前略)C図のような形ができたとする。(中略)こういうときも迷わず、▲5四金と打つ。「お手は?」とくる。(註:持ち駒はお互い握りしめている)「金だけ」「そうか」と△4二玉と逃げる。
間パツを入れず、▲4三金打ち。△3一玉に自分の玉を裏返しにして、4二へ打つ。「金があったかぁ」で投了(註・すぐに「次行こう」と盤面を崩してしまう)。
この手は意外にきくから、一度お試しあれ。ただし、つねに金を裏返しに打つ準備工作をお忘れなく(後略:図面共にP.19~20より引用。原文の▲△は外字使用)』。
基本的に引用文は、改行に関して忠実ではありません。悪しからず。

itvs02

何故かこんな局面が浮かぶ。花村師匠が霊感をお授け下さったのであれば素晴らしいが、電波かも(苦笑)。

***********************************************

期間限定追記

【01/26「期間限定追記」削除改訂。現在、肝心のlinkに関して状況が好転していないが。どなたかご親切な方は、管理者氏にお教えして頂きたい。如何なる理由にせよ、意図的であるとは思えないので。】
最終更新は02/14付けとの由だが。ふう。

因みに七難八苦を覚えた。『火難・水難・風難・刀杖難・鬼難・枷鎖の難・怨賊の難』で七難。『生老病死(04苦)・愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦』で八苦。
未だどうにか転換入力出来る程度だが、その内墨書してみたい。

« 大中小その他 | トップページ | 見落とし »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3611531

この記事へのトラックバック一覧です: 更新履歴:

« 大中小その他 | トップページ | 見落とし »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ