2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の13件の記事

出陣!

更に棋界は激動している。私も己を語る機会が増えるし、自ら求めても行く。
今日の棋聖戦最終予選VS中原誠永世十段もその一つ。

続きを読む "出陣!" »

踏み込みとslipping

相手が01分将棋に入った場合も意識してしまう傾向があるが、早指しとなると尚更。

続きを読む "踏み込みとslipping" »

黄金の日日

対局前の調整期間は、つくづくそう思わされる。03/08の順C1VS▲中田(功)迄、暫くそんな日々が続く。

続きを読む "黄金の日日" »

便乗商法

前記の様に、来週はNHK杯予選VS熊坂学四段。再来週にいよいよ、棋聖本戦tournament出場決定戦VS中原永世十段。程良い緊張を感じる。
短時間であり、詰将棋で調整しようか。取り分け閃きの質と量が、重要になると思う。

続きを読む "便乗商法" »

更新履歴

14:00-02/14「ニッポン放送買収問題雑記」図面02点他追加改訂。

小太刀の冴え

と言えば丸田祐三九段。『葵眞流』窪田将棋版の太刀が四間飛車とすれば、小太刀は相振飛車であろう。

続きを読む "小太刀の冴え" »

失地回復

国家がこんな名目で出兵するとロクな事がないが、棋士なら寧ろ当然。思えば龍王戦に関して、負け犬根性が染み付いていた。「又残留決定戦か」とばかりに。

続きを読む "失地回復" »

見落とし

衝撃と言えば、瀬川晶司アマ(しょうじ。元奨励会三段)のpro志望問題を思う方も大いであろう。小衝撃06として置く。
私は三段league迄時期が重なっており、度々戦った。

続きを読む "見落とし" »

更新履歴

02/13「期間限定追記」削除改訂。
実はあのsiteさんで良い勉強になってしまった(特に02/14分)。今朝TBSであんな報道があったとは!堀江社長は穴熊にご執心の様子。私も研究を深めねば・・・

続きを読む "更新履歴" »

大中小その他

大衝撃は今更説明する迄もあるまい。回顧他、もう少し時間が必要。

続きを読む "大中小その他" »

納豆欠乏

崖っ縁での一戦となった。
次戦絡みで中田功六段VS▲飯塚祐紀六段も気になるが、我が身を護らねばならない。
Prepare to defend yourself!

続きを読む "納豆欠乏" »

28歳の主張

『~今が一番、充実している。未だ28歳だけど、これからだなというのを感じる~』。
「東レ=Pan=Pacific=Open第05日(02/05)」をnewsで観た。東京体育館で開催という点も感慨深いが、かのマリア=シャラポア選手に善戦の末敗れた・浅越しのぶ(あさごえ。NEC所属)選手の発言も興味深かった。

続きを読む "28歳の主張" »

盤上の狐復活!

以前新人王戦襲位式の際に、宮本聡之さんに「stageの狸と盤上の狐ですね」等と話し掛けた。咄嗟の思い付きだったが、今でも案外気に入っている。(戦形を無視した)棋士窪田のnicknameは『盤上の狐』で行きたい。

続きを読む "盤上の狐復活!" »

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ