2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 盤上の狐復活! | トップページ | 納豆欠乏 »

28歳の主張

『~今が一番、充実している。未だ28歳だけど、これからだなというのを感じる~』。
「東レ=Pan=Pacific=Open第05日(02/05)」をnewsで観た。東京体育館で開催という点も感慨深いが、かのマリア=シャラポア選手に善戦の末敗れた・浅越しのぶ(あさごえ。NEC所属)選手の発言も興味深かった。

「未だ?!」耳を疑ったが、良く考えるとathletesとして年齢に挑戦する志が素晴らしいし、pro転向は21歳という点で不自然とは言えない。
『これからだなという感じ』。前向きさに心そよぐ。『~今取り敢えず充実しているし・・・』なら最高だ。私も頭脳sportsである以上は尚更、前向きでありたい。何十代になろうとも。

いよいよ順C1VS中座真五段。02週間へたれた日々を送って来たが、そんな自分の現状を面白がりつつ戦いたい。やがて真顔になっても、間に合うだけの時間はある。
体は24式太極拳の套路もサボってすっかりなまり、升田先生風に言えば病体ならぬ鈍体(どんたい)。ともあれ何とか健康気?(健康体に相当するお言葉があった筈だが)で臨まねば。
中座五段は新年以降指し分けpace。02/02の王将戦VS▲中村亮介四段での勝利が気になったが、内容は中村君の追い込みが辛うじて評価出来る感じだった。
最近は英語研でお付き合いが多く、常々好人物だなと感じている。敬愛を闘志に代える事になる訳だ。私との対戦成績は01勝02敗。01/9/18のC2順位戦で一矢を報いているが、なかなかの死闘だった。こういう将棋も指せた事が、翌年の好調の素地になったかもと思わされる。

久方振りの先手番、とも感じる。'04/12以降は先手02局後手04局であり、一応間違っていない。何より先手番は伸び伸び指せる気分がいい。勝率を上げるには、後手のしみじみ感に適応せねばならないにせよ。

棋聖戦観戦記は、02局目迄産経新聞紙上 (【産経将棋Web】)に掲載され、copiesも入手している。味読して、全06譜では敗者に迄殊更筆を及ばさない構成になるのかな、等と思っている。全07譜との相違は案外大きそうだ。
VS中原永世十段の観戦記が気になるが、自戦記でなければ誰でもいいか、とほざいてみる。VS中田功六段では藤田昌俊(まさとし)記者に『~「僕の将棋、めったに観戦記が付かなくって・・・」と話したのは~』と書いて頂いている(具体的に水を向けられた訳だが、発端は東中野日記かも)。

「俺様の将棋に観戦記が付かねえ何ざ、世の中ぁ元より棋界までイカれてるぜ!」等では断じてなく、「身から出た錆とは言え、付かない点残念でならない」旨が本心だとご説明。という一齣だった(表現に一部極大な誇張があるが、悪しからず)。

07-「△(指し掛け)」後一歩すっきりしなかった。取り分け、王座戦二次予選・中原永世十段VS近藤正和五段を観戦したがったが、果たせず。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 盤上の狐復活! | トップページ | 納豆欠乏 »

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3611491

この記事へのトラックバック一覧です: 28歳の主張:

« 盤上の狐復活! | トップページ | 納豆欠乏 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ