2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | シベリア超特急 »

口癖

「将(まさ)に累卵の危うきと覚(おぼ)ゆ【漢文だか古文だか・・・】」。

私もTV桟敷に釘付けになりそうだ(titleと序文は本文とほぼ関係なし。「Sunday Project」は余り興味がない)。
ついでに図面作成もじっくりこなしたい。封じ手の記入方法を参考にしているが、判り易い反面eleganceに欠けるかな(個人的成績表共々、08:30-09:10記載)。

羽生善治二冠は特に気負った風はなし。橋本崇載四段も髪色はともかく服装・所作は地味。若いのだし、正味の対局時間・03時間弱からすると、正座で通して欲しかった気がする位の物だ。
まあそれは、漢伊達を期待した大方の声に反しているかな(微笑)。余談だが、bananaは脳の栄養補給に最適と聞いている。炭水化物が速やかに糖化されて脳に補給されるのだったかな。私もイチョウ葉exractに注目している。
感想戦の情景が気になる所だが、どれだけNHK将棋講座03月号の解説で触れられているだろうか。連盟銀沙(ぎんさ)の間で聞いた橋本君の緻密な自戦解説から推察して、終盤は軽めにせよ序盤から一通り調べたろう。取材されている場合、例え惨敗でさえ「(ひどいので)感想ナシにして頂けますか」等とは言いにくい物だ。

041227vs

55手目△7四歩(便宜上先後逆)が、解説でも天来の妙手として喧伝されている。△7三歩は▲8五桂でせいぜいいい勝負。proならこう指したいが、▲6四歩が見え見えだけに踏み込みの良さを感じた(▲3八金左と締まっていれば▲6四歩で居飛車悪いが、そもそも△7五同角の時5七を狙われる)。
変化に入る。上図で▲6四歩はなかったか。△同歩は▲4五歩△7六歩▲6六角と捌き、本譜より明らかに得。△6四同角が難物で、▲4五歩も睨みがきつく突き辛い。一旦▲6六飛で次は▲4五歩。△8八歩▲同角△8六飛▲同飛△同角は▲8二飛と先着する。△8七飛と下ろしたいが、▲6六角に△7七角成がなく(▲3二飛成で二枚替え)、これは振飛車も大いに戦える。

041227vs02

飛交換に鑑みて、お互いの角をどう活用するかが鍵となる。

上図から、△7六歩▲6六角△6四角に▲8八飛と辛抱して下図。△8六飛で悪ければ振飛車話にならない。▲同飛△同飛△同角▲8三飛△5九角成で拙そうだが、ひらり▲7五角が捨て難い。▲8一飛成からの端攻めが明確な狙い。△6八飛は▲4九金引で堪えている。捻って△7三飛は▲3一角成△同金▲8一飛成。角はいつでも斬って差し支えない。
単に△3三金右が勝率を上げる一手という感じだが、▲3八金左が回る。以下△7二飛に▲7四歩か。嫌らしく立ち回りたい。

橋本君にも指摘したが、余り色良い返事がなかった。「図星だからはぐらかした」は邪推にせよ、この辺りは研究課題であり、私も後でじっくり考えたい。振飛車側は間明その物の駒組みだけに、「大山流序盤で楽する振飛車」という気がする。その分中終盤で頭を捻る訳だ。
敢えて言えば、技巧が?激烈な推進力や強靱な粘りを産む橋本流に向いているかも(本人は受けが好きと述べているそうだが、「守勢に甘んじてはやられる!」と思えば躊躇せず踏み込める)。

自分の将棋でもないが、図面を複数使ってしまった。まあ将棋が将棋だけに、そうっと観ている方も案外多いかも。

合理的で緻密と思われる形式を作りたいと思うが、更なるそれらの追求なり、咄嗟の時間確保なり、閃いたら放棄する感覚が必要。

22-「●(敗北)」『囲碁・将棋チャンネル』「速報!順位戦」第10回再放送分等目移りし、纏まりが付かなかった。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 更新履歴 | トップページ | シベリア超特急 »

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3611354

この記事へのトラックバック一覧です: 口癖:

« 更新履歴 | トップページ | シベリア超特急 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ