2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 書淫(しょいん) | トップページ | 交錯 »

伸び伸びしみじみ

そろそろ移動。準備をあれこれ考えるとつくづくキリがない。出来るbusinessmenの要領に習いたい気もする。
遠征の所為か、有吉道夫九段の喝棒を受けたばかりの故か、内藤國雄九段の名言を思い起こす。

扇子の揮毫で拝見しても、何とも味わい深かった。
「例えば玉に紐を付けて振り回している状態。玉が伸び伸び回転し、しみじみと紐が繋ぎ止めている」旨のご解説もある。

先生には昔の蜻蛉取りがお似つかわしいかも知れない。

私は室伏広治(むろふしこうじ)選手ばりのHammer投げを思い起こす。「伸び伸び鉄球を回転させてしみじみと力を蓄え、迂闊に触れた者は弾き飛ばされる。絶好機を捉えて投擲!」こういう境地も良いかも。
関西勢との対戦がつくづく多く、試練の04年度という感じで只々苦笑する。

南芳一(よしかず)九段とは初対戦。ご面識もないに等しく、正直興味深い面もある。先生の「地蔵流」宜しきしみじみ振りに、程良く感化されたい。

04/12/06棋聖league最終予選VS▲羽生善治二冠(勝)は、指し振りこそしみじみとは縁遠い、手に汗握る乱打戦。12/17VS△神谷広志七段(南勝)はお地蔵さん所か、お不動さん張りの安定感で完勝。

ぞくぞくした位だった。

宮田敦史五段の復帰戦も明後日に迫ったが、昨日連盟桂で再会した。

誰かに聞かれて『長時間電車で移動出来るか試しに来た』彼らしい率直、しかも切実な返答。

個人的にも少し話した。

体調は僅かに痩せたが、軽度の食事制限を厳守して養生との事。時間の問題だと思う。

大方の心配通り未だ気が晴れない所もあり、のぞみのGreen車やHotel阪神の温泉を堪能しては、等ささやかな助言。

技術的な事には余り感心が湧かないテイで気になったが、久し振りとなる連盟の雰囲気に浸っている様に思えた。
後に手合課で聞いたが、関東対局を提案したが辞退されてしまったとの事。

彼らしい気配りだが、より良い将棋の為に合理化して、山﨑隆之六段を待ち受ける太さが欲しかった。

尤も気高い選択であり、誇りを胸に戦って欲しい。
等と祈念しつつも、静謐に見守るつもりが事情聴取他してしまった訳だ。

そもそも実は手違いで早々に連盟に赴く羽目になった。全く以て何をか言わんや(苦笑)。

18-「○(勝利)」手違いはあったがどうにか。19-「△(指し掛け)」今日の勝利はあり得ない。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
C2順位戦も注視していたが、棋聖league最終予選中原誠永世十段(勝)VS▲屋敷伸之九段にどうしても眼が行った。

福本和生さんの観戦記で堪能して頂きたいが、終盤が白眉。大胆に勝ちを決めた中原先生の絶妙手に、屋敷先生も鬼手で返したが、無論読み切りで紙一重の余し。

と思いきや・・・

近藤正和五段&飯島英治五段の昇級が決定。おめでとう御座います。

月並み乍ら、来期はお手柔らかに。
熊坂四段の敗戦は残念。桂で気楽そうにしていたので、私もついお師匠様の将棋等話し掛けてしまったが。

彼他数人の口からハッシー(Hassy?)という呼称が上っていたが、定着しているのかなぁ。

この間橋本崇載(たかのり)四段のVS羽生自戦解説を皆で観ていた時も、謙虚流?上野裕和(ひろかず)四段が去り際にぽつり『将棋界に新たなスター誕生、か』。

自らが暁星たらんとせずにどうする!

空々しくお説教してみる。
金沢孝史四段の03勝目は、私も勇気付けられた思い。

順位戦に限らず後03連勝、少なくとも02連勝して気分良く綱紀粛正を成し遂げて欲しい。

« 書淫(しょいん) | トップページ | 交錯 »

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 書淫(しょいん) | トップページ | 交錯 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ