2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 露見 | トップページ | 伸び伸びしみじみ »

書淫(しょいん)

【新修墨場必携(二字部)】にも掲載されている語。
読書&書道狂の意だが、どきりとする。
【文学少女はむっつり助平】等という無責任極まる風評を、思い起こしたり。

普段、北松戸の本部教室で櫻井先生のご指導を賜っているが、家からの運賃も安くはない。
何より案外時間が掛かる。終了後夕食を摂って連盟で観戦・・・と巧く繋げにくい様に思う。
頂いた課題も昨今溜まり、気になっていた。
連盟書道部には創設時に参加した。
昨今は教室で受けられる以上は騒がす必要もない、と距離を置いていたが、一念発起して先生にご確認の上で久々の参加。
14:55に連盟2F研修室へ赴くと、遅刻こそ免れたがmanager役の北尾まどか女流初段のみ。
『遅れて来る方が多いので開始が遅くなっている』。
設営を手伝えたからよしとすべきか(先生は他教室との掛け持ち他で、遅れる事が多い様だ)。
結局生徒は私を含め06名。隅で課題に取り組む。
私は墨を摺って持っていき、摺り足しもしたが、部では【墨の精】という濃厚墨液を用いている。
薄めて十分使えるが、摺ると良い風合いになり時間潰しに最適。それも含め、皆さん早めに来て頂きたいと思った。

私は隅でひっそりしていたので多くは書かないが、公務から16時過ぎにおいでの中川大輔七段の事等。
同じ机の向かいをお勧めする。
中川先生と言えば極真空手だが、私も24式太極拳を囓っている旨お伝えする。『体は動かさなくちゃね』。
05日の指し初め式でもお会いしていたが、『私の会でも元旦修行で瀧に打たれたりするが、寒いので欠席』との由。私の会の開始は12日だったが。
12/21の王座戦二次予選▲中川七段(勝)VS佐々木慎(まこと)四段。
藤井システムの佐々木君が、中川先生の8六歩型居飛穴に対し五段目!迄右金を進撃させた将棋を観戦していた。

「00002_2101vs.GIF」をダウンロード

「思えば中川先生相手に金捌きを用いた訳ですね」『金はもっと豪快に使わなくちゃ』・・・
多分に漏れず色紙用の語句をお探しで、「マス大山先生張りの豪快な語句もありそうですね」『そういうのは大山先生でなくては』。
随分墨場必携を眺めていらした。
結局【海月澄無影(かいげつすみてかげなし?静かな悟りの境地を示した、臨済禅の禅語らしい)】を選ばれ、先生にお手本を頂いて始められる。
筆捌きにも極真空手や中川流金使いを彷彿とさせる雄渾さが漲っていた、等と評するにはお早いにせよ、気に入っておいでの雰囲気が窺えた。

私も課題に合格を頂き、後の教室で提出する事に。満足行く部活になった。
その後石高澄恵女流二段の女流棋士会用資料集めを手伝う(急ぎなので二人とも高橋和女流二段のBentzに載せて貰う。ウラヤマシイ)。
以前石高二段が若手女流棋士を呼んで研究会を催し、私も呼ばれていた話になる。
『又催したい』「私も是非又呼んで頂きたい」等と語り合ったが、些かくどい内容もあった。ここでも一応詫びたい。

何とか暇を見て、墨を摺って置きたい。練習用なら墨の精を摺ってもいいかと思うが、やはり何となくし辛い。

16-「■(不戦敗)」。「□(不戦勝)」のsituationsはどうも思い浮かばない。17-「●(敗北)」表題の通り(苦笑)。

デハミナサン、アテブレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
阪神淡路大震災罹災より10年。
不況もあって復興なったとは言い難い状況も含め、慎んで読経合掌。
今年の目標の一つだが、般若心経を開経偈(かいぎょうげ)&普回向(ふえこう)共々暗唱出来る様になりたい。時代劇が2.5%は楽しくなる気もする。

tissue papersを濡らして耳に詰めると、話し掛けられても反応出来る程度には聞こえる上、集中し易く物音を遮断出来る事に気付いた。
皆さんも是非お試し下さい。
将棋研究、及び免状ご署名の際等(微笑)。

« 露見 | トップページ | 伸び伸びしみじみ »

主要趣味」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/3610990

この記事へのトラックバック一覧です: 書淫(しょいん):

« 露見 | トップページ | 伸び伸びしみじみ »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ