2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 目撃 »

総括未だ成らず

今日はVS櫛田六段於将棋会館。東京の業務は明日午前中で終了だが、私も残務を片付けねば。今期は11勝09敗だが、今年01月からは14勝14敗。丁度5割のままの通算成績も含め、負債を減らし得なかった感じ。来年はじっくりと返済したい。

龍王戦第07局が開始されたが、本局は8五飛戦法としても急展開。連盟で大詰めの検討に参加出来ない事が惜しまれるが、今日聞ける限りはそうして置きたい。もう一局の「世紀の一戦」と併せて。
昨日の情熱大陸「羽生を震わせた天才棋士・渡辺明に密着!!」渡辺君の率直な所が出ていると思った。「所謂出来ちゃった結婚」は「入籍後程なく長男誕生」等もう少し言い方があったと思うが(笑)。天才にして一流、社会人としても上々と思しき青年・・・と考えると、寧ろ将来が心配になる物だ。将棋への興味愛好の一環として、今後も各方面の視線が向いて欲しい(13:00upload)。

どうにか間に合い、と言っても明日も待ち合わせで油断出来ないが、2F研修室で対局開始。明日櫛田先生が対局との事で、30分30秒に。ご健闘をお祈りする。
01局は私の先手で▲7六歩△3四歩▲1六歩△8四歩▲7七角△6二銀▲8八飛・・・から4七金型穴熊VS銀冠へ。有利な仕掛けの筈が、大局観が不味かったのか実は混戦。終盤も時間があったがmissを連発し大敗。気分に整理が付いていなかった。02局目は整理が出来ていた。私の後手藤井システムから、9五歩型四間飛車美濃VS5七銀左型急戦へ。3二銀・4一金型で、一旦▲6八金左に△5四歩。以下▲3八飛なら△1二香位で一局だが、▲3五歩△同歩▲4六銀に△3六歩~△4五歩で良くなる。4一金型も弱点にならず快勝。今年の全対局が終了した。VS&研究会で一勝する毎に、500円ずつの貯金を昨年11月からしている。665gになったが、箱は何gだったろうか(苦笑)。1,000gになったら壊してみたい。何かの義捐金に充当されるであろうか。

桂で世紀の一戦を並べる。挑戦者の凄絶な執念が印象に残った。龍王戦は再開後もう少し経たないと形勢判断出来ない。「情熱大陸」での第06局・小林健二先生の渡辺勝ち発言再現も思い起こされる。美味しい絵だからっていかんですよ、TBSさん&NTVさん。
いつも乍らの和装の加賀さやかさんがおり「最強将棋道場」を観せてもらう。読み物が案外多く、活字離れにもいいかと思う出来。渡辺君が『若手棋士の日記』で「東の魔王VS西の王子」を嘆いているが、ヤング魔王VS将棋王子だった。「ヤング(と注記の要ある)魔王VS将棋(界の帝位を継ぐ)王子」ではない以上、気にしなければいいのに(微笑)。
実は山﨑君にも会ったが、棋士戦力分析(良くある正多角形の線graph。06項目評価)を見て「渡辺君の方が総合戦力が上だし、体力は逆に渡辺君が上」と嘆く事しきり。体力はともかく「容姿」や「渋さ」が必要かも。個人的には「回避率」。この間は山﨑君に一段階上回られた感じだ。山﨑君に言われて、週刊将棋2,004年12/29・2,005年01/05合併号に「-宮田五段の体調が十分でないこと(入院中)もあってほぼ当確か。-」とある事に気付く。C1昇級当確云々より「体調云々は余計」と憤慨していた。私も同感。宮田君を絡めて書くのは難しいが、他の02敗者同様特に書かねばよいと思う。因みに「-毎年降級点を際どく免れ「棋神」-とまで言われる武市六段が-」ともあるが、嫌みにも聞こえる呼称。ご本人の目の届く所ではどうか(微苦笑)。
VS宮田が延期された旨教えてくれたので、「宮田君の為に良かったと言って置くけれど」。山﨑君も良かったと思っているかな。宮田君の退院近しとの伝聞もあるが、気持ちの整理具合が問題。今は祈るのみ。

将棋世界02月号も入手し、雑用&挨拶も済ませた。実は棋聖戦02次予選の観戦記を入手していないので、出来れば明日何とかしたいという位。後は将棋以外をどうにかせねば。31日付けで書く予定でもあるし(苦笑)。

デハミナサン、アテプレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

« 更新履歴 | トップページ | 目撃 »

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43586898

この記事へのトラックバック一覧です: 総括未だ成らず:

« 更新履歴 | トップページ | 目撃 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ