2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

まもなく出撃

第18期龍王戦五組01回戦・VS中田功六段の日。例に依って前日中を準備に費やした。中田六段相手なら相振り飛車or居飛車の両方あるだけに、蓋を開けてからの要素が大きい。先の棋聖戦第二次予選決勝が大いなる前哨戦となった訳だが。
因みに先日12/12日付産経新聞から、観戦記の連載が開始されたそうだ。藤田記者に開始日をお伺いしておくべきだったが、ともあれ未だ間に合うので、興味がおありの方は是非ご一読されたい。例えば朝日新聞さんをご購読の方も、読み比べ等如何だろうか(呉越同舟と見えなくもないが、この様なbalance感覚が将棋連盟運営の肝であると思う)。sourceを未だ確認していないが、藤田記者が公式に将棋世界の「表紙他誌面刷新路線」に就いて論評して下さったそうだ。産経新聞さんのご厚情に頭が下がる。
感謝の気持ちを胸に抱き、期待される自分である為に戦いに臨む(註・09:05頃upload)。

千駄ヶ谷駅から連盟迄の通り(「Coffeeshops死の行軍街道」とでも命名したくなる)で中田先生を目撃。手ぶらで余裕綽々。焦り苛立っておいでの姿は似合わないとしみじみ思う。私はいつも通り重装備だが、ともあれ遅刻を回避。私の後手となり▲7六歩△3四歩▲9六歩と注文を付けられる。△4二飛と応じ、四間飛車VS5七銀右型へ。王位戦七番勝負第04局谷川浩司王位VS羽生善治二冠と類似した局面へ発展した(△7四歩と▲9六歩が入っている)。奇しくも本日の棋王戦敗者復活戦決勝▲羽生VS藤井猛九段も第04局と同一局面になり、先手▲5五角△6三銀▲3五歩△同歩▲4六銀△4五歩▲3三角成△同桂▲3五銀と開戦。以下△3四歩▲2四歩△同歩▲同銀△4六歩迄一気に進み、「▲同歩」△同飛▲3三銀成と桂取りを遅らせた為、後手も△2七歩▲同飛△2六歩と応じ完全に離別している。
尤もこの仕掛けは7四歩型では通用しない。中田先生は▲3八飛。一昔前の定跡を思い出し乍ら△4五歩▲5五歩△7三玉。▲3五歩△同歩▲同飛△4三銀▲3七桂△4四銀▲3六飛△3五歩▲5六飛△6三金と進んだ。ここで▲1六歩が急所の一手で、以下▲2六飛~▲5六銀~▲4六歩と進めば先手指せていた。
本譜▲3四歩だが△1五角▲4八銀△4一飛と進み、▲4八銀~▲5七銀の二手VS△1五角の一手寄り道で私が利益を得た(そもそも△6三金で△1五角も有力。早めの△5一角に鑑みて7一玉型が勝るかも)。以下は中田先生の攻めが軽過ぎる感じで良くなった。
斯くして早めに決着が付き、羽生VS藤井戦を堪能してから帰宅。こうして対局の概要を書いた次第だ。

デハミナサン、アテプレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
「将棋pineapple」の管理人氏が某連盟関係者氏だと今日教えて頂きびっくり。「今頃気づいたか」と各方面からの哄笑が聞こえて来そう。関係者氏の仕事振りは見事な物で、私も日々感謝している。今後pineappleの存在は丁重に無視申し上げるという事にして、offlineでは今迄通りお付き合いさせて頂きたい。

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

個人対局」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43586965

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく出撃:

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ