2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

若旦那芸?の正体観たり

今日はVS櫛田陽一六段。どうにか14:00に間に合う。4F桂の間で対局開始。

西日が強く辟易し、airconverterを使う。異常気象か・・・01局目は私の先手で7八銀~7七角~5八金左~3九玉型へ。櫛田先生は居飛車5三銀左型。▲4六歩~▲3六歩~▲2六歩と突いて待ち、4一金型のまま山田定跡で開戦される。窪田流四間飛車Ⅰで解説したVS山田流の変化が活かされる展開となるが、肝心な所を忘れていた。本譜こそ良くなったが。終盤飛角交換の大戦果を挙げるが、手を戻し損ね逆転を許す。30min.×60sec.の将棋乍ら最後に10分使った挙げ句に投了。櫛田先生に驚かれてしまったが、実際負けていたのが慰め。今回は木村文俊(ふみとし)師作盛り上げ・錦旗書を持参したが、早々に居合わせた河口老師談「磨きが足りない。三日も磨けば素晴らしい輝きになる。手間掛けが肝要」。現在の高級駒価格は相当暴落している様だが、老師のご評価額を泉下の元持ち主がお聞きして、ガクンと顎が落ちておいでやも(苦笑)。
02局目は私の△3三角~△4二銀型中飛車VS櫛田先生は5七銀型船囲いから角交換。▲6六歩~▲6八銀左~▲6七金と矢倉志向に強化して来たが、角交換に鑑みて6七銀の方がbalanceで勝っている様だ。私は陣形強化を尻目に5筋交換から△4四銀~△3二金~△3三桂と左翼に手を掛け、▲2四歩△同歩▲同飛の瞬間△3八角で開戦。4六銀型になっていた事もあり効果は絶大で、櫛田先生が勝負手を逃した事もあり大差で勝利。01局目を鑑みて、昔の将棋例えば全盛期の(故)森安九段の粘っこさや、急戦定跡を洗い直すべきと痛感。02局ではかの早指しの雄櫛田先生としては、些か見えていない様に感じもした。ご自分でも嘗ての深酒の事は冗談風味で仰っている。その所為なら、他山の石とさせて頂かねば・・・

終了後は龍王戦第04局を観戦。こんな物かと思いつつ眺めている感じは止むを得ない。不勉強と言われればそれ迄だが、あの縦の攻めの感覚は上手く役に立てられるだろうか。
連盟で対局中の他の将棋は振飛車も多く、実感豊かに鑑賞出来た。monitorの王位戦佐藤(康)棋聖VS石川六段は石川先生押し気味だが、どうにかbalanceが取れている感じで興味津々。龍王戦のhighlight、80手目△3二金。▲3三銀が第一感だが「△9八龍▲3二銀不成△5二玉▲9八香△4九角▲3七玉△3五歩▲4三銀不成△6一玉。後手桂を渡さなければ安全。先手玉は▲8三角△7二銀と使わせても一手一手」。私はこの意見を居合わせていた橋本四段のそれとして聴いた。今ノッているだけに流石と感服。今日もVS中に桂の間で出会った折り、兵頭和尊(ヒョウドウカズタカ)に対面した伊藤開司(イトウカイジ)の如き戦慄を感じた。と記して置く『NHK杯の放映日は日程上年明け確定。収録日は「(故)村山(聖)九段の銀」の日・10:00時開始・・・らしい。当日?は羽生二冠&橋本五段のご健闘を慎んで祈念申し上げたい(関係諸氏のお申し出次第では『』毎、当該書き込み削除の可能性あり)』。
カイジと来ればカイジ研。membersの一人飯島英治五段は今日対局(王位戦予選VS▲中田功六段)だったが、実に素晴らしい内容の将棋で感服。▲7六歩△8四歩▲5六歩△8五歩▲7七角△5四歩▲5八飛△5二金右の出だしから△3二銀~△3一角型へ発展。終了後桂でどうにか「肝」を聞き出す。トンデモ戦法と思いきや精緻至妙な指し回しで、VSでも経験豊富との事。公式戦こそ01勝01敗01分けだが(振飛車の位置は諸々)、「確信のない事はしないですよ」。【エイジ語録】に収録したい。
後は「BS中継解説者・久保八段はmiss cast」。しきりに語っていた。「そんなに何度も言わなくても~」つい返してしまったが、中座飛車への思い入れを痛感。後もう一つは口止めされており公表出来ない。私が公式戦VS飯島五段で△3二銀~△3一角型を誘致すれば語る機会が出来るにせよ、いつの事か。日頃飯島君の悠揚迫らぬ風貌に、先輩風でからかう様な態度になってしまう事が多い。対振飛車でさえ、(お蕎麦やさんの)若旦那芸と思いきや一子相伝の暗殺拳!と称すべき秘策を有していた。それを契機に改めねば。
どうも気合いを入れて書き過ぎかも。下手な原稿より余程各種資料を精査している(苦笑)。長続きさせるには、思い切って力を抜くべきか。

デハミナサン、アテプレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
書の姉弟子に当たる、石橋幸緒女流四段が今日24歳の誕生日を迎えた。心より慶賀申し上げる。来年迄に勝負を懸けるとも聞き及んでおり、私からも餞の言葉をば。【統帥権の厳正を確立せよ。伏見宮博恭王(ふしみのみやひろやすおう)海軍元帥が相手でも半歩も退かなかった、井上成美海軍大将の『正しきに強い』態度に倣うべし。旧日本海軍の轍を踏む事なかれ】。「敢えて」小難しい書き方とした事を許して頂きたい。くれぐれも横溢する才能が声なき声で咽び泣く事態を、回避して貰いたい。

« 更新履歴 | トップページ | 更新履歴 »

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ