2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 他人(ひと)の順位戦は蜜の味 | トップページ | たまねぎ剣士の休息 »

兵力に完ぺきなし

この日が来た。序文を書いている時間は08:04。流石に遅刻はしないだろう(笑)。

昨日一日を準備に費やした。服装や所持品等「装備」、当日の飲食物の用意や三食menuの立案「補給」、昨今の棋譜他からお互いの傾向を考察し、序盤の駆け引きや戦法選択に反映させる「戦略」、直截関係のない棋譜並べや、寸暇の坐禅等で「最後の五分間」迄戦い抜く手応えを養う「戦術」・・・残念乍ら、その全てが完璧とは言えない。
大昔ハマったFC版「信長の野望全・国・版」guidebookの「兵力に完ぺきなし」。極めて簡潔な記述が今でも鮮明で、好機と見たら攻め込めという趣旨だった。将棋に照らしても、盤前に座したらそう割り切るべきとしみじみ思う。所詮戦力が完璧であろうとも、棋神の御照覧の前では完璧な手順である筈もない。
完璧なき勝利を目指し、獲得するのみ。

デハミナサン、アテプレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)。

追記
どうもupload時期・内容的に記述が錯綜している上に、未だ書き漏らしているVSの記録もある。某providerblogへの引っ越しが叶えば、マシになるやも(註・未だ完了迄時間が掛かりそうだが、手応えは得ている)。trackbackは一切使用しないつもりなので、その後も一人千日手ならぬ一人sage状態での運営が続きそうだ。

« 他人(ひと)の順位戦は蜜の味 | トップページ | たまねぎ剣士の休息 »

主要趣味」カテゴリの記事

個人対局」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43587132

この記事へのトラックバック一覧です: 兵力に完ぺきなし:

« 他人(ひと)の順位戦は蜜の味 | トップページ | たまねぎ剣士の休息 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ