2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 某所参加者皆様他へお知らせ其の03 | トップページ | 小休止 »

Displayと気迫01

日付も代わり、そろそろ就寝。衣裳他準備万端のつもりだが、策戦は盤前で選択しようか。

A級順位戦藤井九段VS鈴木(大)八段、displayの向こうから鬼気が迫り目が離せない。私も今日斯くありたい。小林(裕)五段なら十二分に応えてくれるだろう。

昨晩片付け物をしていたら、若駒戦の各種棋譜を発見!
金沢五段に三段league含め、煮え湯を呑まされ続けた事が思い起こされる。
齋田純一三段(当時)の棋譜も数点発見された。
新人王が1,991年09月20日VS堀口一初段・同11月25日VS中田(宏)六段の2局(いずれも後手)。
どちらも早指し乍ら凄絶な指し回しで相手を手玉に取り完勝・・・ささやかにせよ何かを得た思いが、胸を過ぎる。
記録係覧に懐かしいお名前を見いだし色々思わされたので、奨励会員の学習法に関して。
記録係に就いては、1-記録の平均回数・2-予め予想し得る内容の良さ・3-同終了時間・4-同時給 5-記述の正確さや書体の読み易さに顕れる熟練度・・・
これらを四段昇段の首尾不首尾と照らし合わせると、極めて明確に示唆する物があると思う。
用いるべきdataが鈴木宏彦記者好みな程膨大な上、とても実名を挙げられそうにないが(苦笑)。
尤も、厳密には各種要素に依る補正が不可欠だろう。
「三段の選択特権(回避もA級順位戦も概ね思い通り)」「学歴及び進学状況(中学生以下なら記録可能日数や巧拙に影響大)」「独り暮らしか否か(経済状況や連盟への距離が、記録の頻度や手当の高い持時間を選択するかに影響大。)」・・・
後輩には一応adviceしているが、現状での論拠はカン同然で止むなし(汗)(註・具体的には「記録は心を込めないで良いので手際良く。将棋にも集中せず、寧ろ感想戦迄余力を残すべし」。
棋譜並べ&研究は、研究手順を前提として参考棋譜を選定し検討。
単独で並べる場合は、「大局観が卓越していれば初手からでさえ流れを感じられ、次の一手風に最善手も見える。
形勢判断や読みは確認に過ぎない」旨を肝に銘じる、といった所。
こちらは棋譜さえ豊富にあれば、amateurの皆さんでも可能やも)。

ばっちり03分遅刻したし(公式報道でご承知の方も多いと確信せざるを得ない・・・)、甘い気分で中飛車を弄んだ果てが斯くの有様。諸々申し訳ない感じ。
今は取り敢えず「美濃は、我が宝じゃ。宝を置いて遁げる訳にはいくまい。はっはっはっ・・・」とでもウソぶくのみ(「信長 KING OF ZIPANGU」第09話「道三敗死」より。道三公@芦田伸介氏が渋かった)。

デハミナサン、アテプレーベ・オブリガード(「ランシュー=クリストフ@信長 KING OF ZIPANGU」風)([Displayと気迫(義七郎東中野日記'04/11/09)]依り転載改訂)。

« 某所参加者皆様他へお知らせ其の03 | トップページ | 小休止 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

主要趣味」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43585689

この記事へのトラックバック一覧です: Displayと気迫01:

« 某所参加者皆様他へお知らせ其の03 | トップページ | 小休止 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ