2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のトラックバック

« 今日から日記開始 | トップページ | 総括と向後 »

日曜日記の後編

【そんな物かと思いつつも宮田君が羨ましい。

(註:我が身の物足りなさを想い)2chで私のthreadを見かけた時の事を思い出す(註:今は更正[微苦笑]して、対局中継の折にそっと作業用を覗き込み「いつ名無し名人(共催)になるんでしょうね」と軽口を叩く程度になった)。
「一門で窪田にアドヴァイスする人間はいない。花村九段は泉下。森下・深浦は避けていて研究会にも呼ばない」旨(註:研究会は森下先生から北島・佐藤紳・窪田を交えた研究会を引き継ぎ、菊池裕太三段を加えて武藏國研として継続している。準棋士の先輩方には良く頂いている。武者野勝巳[かつみ]七段にもごく偶に)。
誰(棋士)が書いたか知らないが、痛い所をグリグリ衝いてくる。お陰であの御寮人(誤字)のへの負的感情が沸々と蘇った(註:そういう代物がもしあるなら盤上に昇華させたい物だ)。
もうすぐ一門旅行だろうが、冷ややかな眼差しでお付き合いする事になるのかな。或いは酔った振りしてぶちまけてみようか(ベタ)(註:お酒は楽しく呑まないとヤン=ウェンリー提督にお叱りを賜りそうだ。以前は棋界人としての渡世の義理もあり【霧島酒造】黒霧島を愛飲していたが)。
それにしてもウチの一門は、moneyとvoting絡みで結束が語られる様な。と宣いつつ師匠と大師匠の墓参に最近行っていない事に気づく。鶴ヶ岡八幡宮参詣も兼ねて赴かないと(註:昨今すっかり泉下のご両名にご無沙汰している。武者野先生が最近「懇ろに詣でて来た」旨仰っておいでだった)】
いつも通り2局指す。どうも眠りが浅かったのか、激烈な眠気にさいなまれた。何度も中座したし、中村君に示しが付かなかったと反省(註:最近は青梅のextractを嘗めて対抗している。無論07時間30分程度の睡眠が重要だが)。
【それにしてもこんな目に遭ったのは久しぶり。改めて自分を呪いたくなる。世の中には失態を相手の所為同然にして困り顔をしていれば、飯が食える人種もいる。
一方棋士は勝って飯を食う為に、自分の所為にせざるを得ない人種だ・・・我ながら随分曖昧な表現だが、ともあれ怨みつらみから解放される日は遠いかも(註:自分へのそれから解放された上で、他者へのそれへ波及させるべきだろう)】
2局とも内容は問題大。敗戦はともかく、1局目は中飛車から中盤が緩く不利に最終盤の一手で全てが水泡に。2局目は得意の筈の相振飛車だが、作戦に難があった。5六銀型は手詰まりになりやすいと観ているが、それを咎めて証明出来なかった点が惨敗に繋がった(註:相振飛車四間版と5六[5四銀]型との相性は悪くない)。
夕食はいつも通りはなまるうどん。「○ーメン発見伝」で石○秀幸ちぇんちぇいが自慢している様な(ラーメン漫画だろうが。「○ッチャンのコラム」じゃあるまいし[註:青年誌で将棋題材の自分探し系少女漫画が看板を張るご時世を思えば、ラーメン漫画や監修のcolumnistがさぬきうどんを採り上げた位で尻の穴が小さかった。某将棋雑誌に掲載されていたムッ○ャンのコラムムッチャ○のチェスコラムから将棋ネタへ主軸を移し、'08年01月号依り自然消滅の模様。netを含む道聴塗説じみた内容を軽侮していたが、今となってはネタ探しのご苦難に頭を垂れる])代物ではないが、まあ満足している。
初めての中野店は広く好感触(註:今日丁度、北海道【花勝】の新製品たるうどんに出会った!試供品【丸天うどん】01杯500円は私が今迄に食したうどんのbest10に入る逸材だが、首都圏に限らず滅多に食せないだろう)。
餃子屋さんのチラシも貰ったので一度は行ってみたい。
それにしても眠い。買い物もしたが、新選組!を観て寝落ち同然に就寝(今更♪打ちたき~ヤクはいずこに~稼ぎは~モクで吸っても~♪等と不謹慎ネタは捻るまい)。
【明日からは軽めに書けるだろうか。取り敢えず今日はここ数週間の回顧もあり長くなったが】(註:今だに簡潔な表現に程遠い点は皆さんご承知の通り。ふう)('08/12/15 2100註釈転載)

« 今日から日記開始 | トップページ | 総括と向後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

其の他」カテゴリの記事

将棋界」カテゴリの記事

窪田自身」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65884/43430995

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日記の後編:

« 今日から日記開始 | トップページ | 総括と向後 »

ブログパーツ

  • TweetsWind
    吹き流されない程度に拙つぶやきの風をお感じ頂きたい
  • Twitterリンクをフォローする
    拙アカウントを未だフォローしておいででない方はこちらからもどうぞ
  • Twitterリンクを共有する
    拙ウェブログのアドレスをご紹介なさりたい方はこちらからどうぞ
  • @YoshiyukiKubotaへツイートする
    単発でも遠慮なくツイートをご送付頂きたい
  • #shogi をツイートする
    将棋に関する話題がおありの方はこの機会にどうぞ
  • BlogMail
    返事無用!のご意見ご感想をお気軽に。
    正式なご連絡の場合は各種必要事項をご記入あれ
  • 名人戦番勝負及び順位各組回戦対局日程
    名人戦番勝負及び順位各組回戦の対局予定が、一目瞭然!
    詳細は是非ご契約を
  • 日本将棋連盟モバイル 中継予定
    ライブ中継予定が気になるが、週刊将棋も対応端末も手元にない!
    そんな折りにも慌てずに
  • インターネット人権侵害問題対策バナー9
    相手が先輩であれ後輩であれ、ブログ記事等での人権侵害(名誉棄損他)の当事者化はNGと痛感中
  • 電力使用状況お知らせブログパーツ TEPCO版
    視覚的効果に依る、電力消費抑制にお役立てを

お薦め棋界関連書籍

無料ブログはココログ

ウェブページ